チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > コミュニケーションをとる

CHEER COLUMN-応援コラム-

コミュニケーションをとる
2013.05.30

私がチアスクールで、レッスン時やイベント時に見ることのできる風景で、
1番好きな場面は『お話している時』です。

集合1写真

メンバーが先生達のお話を一生懸命聞き、みんなで1つの演技を作ろうと前に向かって
いる時の真剣なまなざしを見ると「今日もがんばろう」と思うのです。

そして、先生からのお話の次に行われるのは、メンバー同士のコミュニケーションです。
これが最近少なくなっているような気がしています。。。。。。

時には、沢山のスクールと合同で出演するときもありますので、初めて会うチアリーダーたちでも、
1つの演技をすばらしいものするためにコミュニケーションをとる必要があります。

集合2写真

最近読んだ本にこんなことが書いてありました。
「効果的な自己紹介のコツ!」〜きにかけてました編〜
き:季節(移り変わり、行事)
に:ニュース(話題の情報)
か:家族(兄弟や親・子)
け:健康(ヘアスタイルなども含む)
て:天気(今日の天気)
い:衣装(ファッション・持ち物)
ま:街(地域の出来事で街で見かけたこと)
し:趣味(凝っていること、スポーツ)
た:食べ物(好きなものなど)

う〜ん。これらのキーワードを使うと初対面の人ともスムーズに話ができる・・・と言う内容です。
初対面の人とお話をするのは大変そうですね。。。
最初はそうかもしれないけど、チアの活動を通じて沢山の人とコミュニケーションをとり、会話を弾ませてみましょう!

チアリーダー同士なら初めて会った人でも同じ目標を持って頑張っている仲間なので、あまり遠慮をしないで自分からお話ししてみましょう!

その時々で異なりますが、イベント出演などの目的は、『1つの演技をみんなの力でつくる!!!』ことです。

先生のお話をよく聞いて後は、自分たちでどうすればいいのかを話し合うように心がけましょう。

集合3写真


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56