チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > あでやか☆ぼたん苑@上野恩賜公園

CHEER COLUMN-応援コラム-

あでやか☆ぼたん苑@上野恩賜公園
2015.03.02

今年もあっという間に3月…!
花粉の飛散で春を感じる今日この頃です。

上野公園-ぼたん苑-0

街中での梅の花も多く見かけるようになりました。
ちょうど、梅まつりも様々なところで開催されていますね。

 

上野公園-ぼたん苑-1

さて、先日の日記で書きました上野恩賜公園内の
上野東照宮の中にあった『ぼたん苑』☆

この日は残念ながら入ることは出来なかったのですが、
冬牡丹の見頃を迎え、ぼたん苑が開催中でした。

上野公園-ぼたん苑-2

ぼたん苑のオシャレな門構え、
そして「立てば芍薬、座れば牡丹、・・・」
たたずまいの美しい人の形容にもなっている牡丹。

そんな牡丹ってどんな花?
と気になって、牡丹について調べてみました。

牡丹の原産地は中国で、元々は薬草として栽培が始まったそうです。
日本には奈良時代に入ってきて、
主にお寺や庭園などに植えられていたんだそうです。

牡丹の栽培の歴史は案外長いんですね。

寒さに強く、暑さや乾燥には弱い、
花が咲いているのは、20日間程度ともいわれています。

ちょっと儚さを感じる、冬の桜のようなイメージですかね。

 

上野公園-ぼたん苑-3

ということで、
わたしも苗木を入手し、育てることにしました!

知らなかったのですが、牡丹にはたくさんの品種がありました。
わたしが入手したのは『錦の艶(にしきのつや)』という品種です。

育てるには結構手間暇がかかりそうですが、
順調に育てば、
花が咲くのは4月下旬から5月とのこと。

上野公園-ぼたん苑-4

こんなあでやかに咲いたら嬉しいです☆

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56