OSHIETE CHEER-教えてチア-
今回の★チアのこだわり★は、『HI5☆Cheerleader』さんです!
HI5☆Cheerleaderは、
未就学児中心の『園児クラス』、小学生1・2年生の『低学年クラス』、
3~6年生の『高学年クラス』そして中学生以上の『中学生クラス』の
4クラスで、品川区を中心に活動しています。
チーム名の「ハイファイブ」とは、スポーツシーンなどでするハイタッチのこと。
みんなで手を取り合いながら努力をし、一緒に喜びを分かち合えるチームになるように、
という意味が込められているそうです。
地域イベントへの出演や、スポーツの応援、チア大会への出場などにむけ、
チームみんなで頑張っているという、HI5☆Cheerleaderさんのレッスンに伺いました♪
『園児クラス』のレッスンスタートです。
まずは柔軟体操。
テクニックを練習した後は新しいダンスの振付です。
正しい形はできているかな?
大きくダンスを踊れているかな?
1つ1つの動きを丁寧に確認しながらダンスを覚えていきます。
「先生これでいいの?」
「できた!見て!」
上手になりたい、できるようになったらうれしい!という
素直にチアが大好きな気持ちが伝わってきます。
しっかり集中してお話を聞き、レッスン終了です。
『小学1・2年生クラス』が始まります。
進級したばかりのメンバーや新しいメンバーが多いということで、
基礎から正しいテクニックを確認していきます。
キック、ジャンプ、ターン、アームモーション、、、
体の使い方や上手になるためのポイントを先生から伝えられ、
メンバーは真剣に練習を重ねていきます。
2年生たちは、3月までは先輩たちから教えてもらう立場でしたが、
この4月からは逆に「お手本になれるように」と
より意識も高く取り組んでいるそうです。
去年までに頑張ってきたことの積み重ねが自信として現れ、
リーダーとしてチームを引っ張る!という意気込みを感じます。
ダンスの中で練習したテクニックが表現できているのか、
確認をしながら通し練習をしていきます。
元気いっぱいチアを楽しむ姿と、一生懸命真剣に取り組む姿。
どちらも持っている1・2年生のメンバーでした。
『高学年クラス』のレッスンがスタートします。
早く来た子から、柔軟やトレーニングなど自主的に取り組んでいます。
体作りが全てのパフォーマンスのベースになります。
今年度はさらなる挑戦をしていけるようにと、力を入れているそうです。
とても仲のいいクラスとのことで、
レッスンの中でもアドバイスをしたり、一緒に練習をしたりと、
コミュニケーションをとりながら進んでいきます。
新しいことに挑戦することが楽しくて、勢いのある元気なクラスでした。
仲間を大切にしながら、チームで活動している様子が伝わってきました。
『中学生以上のクラス』が始まりました。
バレエレッスンで体の使い方をしっかりと身につけます。
鏡を見ながら、自分でもチェックをしていきます。
続いてはテクニック練習。
できたら次はこれ、次はこれ、、、と、課題をどんどん与えられますが、
それをしっかりと頭で理解し、体で表現しようと努力をしています。
うまくいかなかったときには、今度はこうしてみよう、と工夫したりと、
頭と体がしっかりと結びついていきます。
ダンスは振りが入った部分を詳細まで合わせるようにと、
繰り返し練習をしていました。
通しの中でも先生の声に反応して集中力が高まります。
どのクラスも、レッスン最後のブレイクは、
全員で大きな円を作って、お友達と一緒にクラップしてレッスン終了でした。
チームを一つに、という想いをこめてのハイファイブです☆
最後に、先生にお話を伺いました。
★HI5☆Cheerleaderのこだわり★
♪チーム全員が仲良し♪
メンバーは近隣の様々な学校や幼稚園から集まっています。
せっかくご縁があってこのチームのメンバーになったのだから、
お友達を増やしてほしいと思っています。
だから、レッスン中は元々仲がいい子ではなく、
学校も学年も違う子とコミュニケーションをとるようにしています。
それがチームの中で誰とでも協力をできることにつながり、
チームの力が上がるためには大切なことです。
さらには、一緒に頑張るかけがえのない仲間を増やすことが、
メンバーにとっては一生の宝物になるはずだと考えています。
HI5☆Cheerleaderの皆さん、ありがとうございました!