チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > ビーチバレー応援!準備してきたことをどれだけ発揮できるか?

CHEER COLUMN-応援コラム-

ビーチバレー応援!準備してきたことをどれだけ発揮できるか?
2018.05.06

ビーチバレーボールの応援に行ってきました。

ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、みなさん、どんな1週間を過ごしましたか?

 

私は、昨年に引き続き、ビーチバレーの応援に行きました。

cheerland_beachvolleyball_japantour_odaiba0505

やはり生で見るスポーツはいいですね!
選手の皆さんの真剣な表情や、最後まであきらめないプレー1つ1つに感動をもらいます。

昨年からビーチバレーの大会に出演させていただく中で、
大好きなスポーツの1つになりました。

 

まずは、オープニングパフォーマンス

cheerland_beachvolleyball_japantour_odaiba0505openning

砂の上でのパフォーマンス。
もちろん普段とは全く違って、条件は悪いです。
ジャンプも飛びにくいし、動くと砂が舞うので顔にかかったりもします。

それでもそれがわかっている状態で、心の準備、パフォーマンスの準備をして、
しっかりやりきりに行くことが必要です。

 

フィギュアスケートの宇野選手がインタビューで、
「大きな舞台で力を発揮するために必要なこと」を聞かれ、
「練習でやっていることを出すだけなので、練習が一番大切です」と答えたそう。

本番を想定してしっかりと準備をするのとともに、
練習でやってきたことをやり切ることに集中することで、
どんな環境でも素晴らしいパフォーマンスができるようになるのでしょうね。

 

 

セット間では観客の皆さんと一緒に応援をしました。

事前に、何を伝えたいのか、どうやったらそれが伝わるのか、
みんなで考え、練習をしました。

cheerland_beachvolleyball_japantour_odaiba0505ouen1

ビーチバレーは2セット先取での勝利となりますが、
この日は男子・女子の決勝がともに3セット目までもつれ込む
緊張感のある試合でした。

全部で4回、セット間応援をしましたが、
1回終わるごとに、何ができたのか、何ができなかったのかを考え、
みんなで共有し、次の応援に活かしていきます。

cheerland_beachvolleyball_japantour_odaiba0505ouen2

より良いものを、と常に考えながら取り組むことがとても大切ですね。
特に、年齢が上がるほど、それを自分たちで考えることで、力がついていくことでしょう。

 

cheerland_beachvolleyball_japantour_odaiba0505ouen3

 

 

ゴールデンウィークが明けると、夏まで一気に駆け抜けていくことになりますね。

しっかりと本番を見据えた練習を重ね、
本番では「練習でやってきたことを出すだけ」と自信を持って言えるよう、
がんばっていきましょうね!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56