チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > ちょっと早いが、雛まつり☆

CHEER COLUMN-応援コラム-

ちょっと早いが、雛まつり☆
2018.02.05

こんにちは。
先日は節分でしたね。

鬼を追い払ったところで、
少し早いですが、今度は女の子の健やかな成長を願う、桃の節句・雛まつりです♪

ちょっと早いが、雛まつり☆

周りでは少しづつ、雛まつりへ向けた模様替えが見られるようになりました。

 

そんな中でも、見ているだけで楽しいのが、『つるし雛』です☆

ちょっと早いが、雛まつり☆

ちょっと早いが、雛まつり☆

とてもクリエイティブです☆
こういうのが得意な子もいるんだろうな。

さて、つるし雛は、江戸時代から伝わる伝統的な風習だそうで、

昔から、雛人形は裕福な家庭でないと手に入らない高価なものだったので、
一般の家庭では、親戚やご近所みんなで端切れを持ち寄って、
子どもへの様々な願を込めて、小さな人形やお飾りを作っていったんだそうです。

 

ちょっと早いが、雛まつり☆

思い思いに作っているように見えるつるし雛ですが、

猿は、「厄や災い、病が去る」
などなど、、

その一つひとつに意味や願いがあって、なんと110種類もあるんだそうです♪

 

 

 

~~ひとことグルメ~~

『恵方巻き(海老カツ)』
ちょっと早いが、雛まつり☆

今まで興味なかったけど、恵方巻き、初めて食べた☆
食べる方角がどうのこうのというのを忘れてしまったが、
ボリュームがあって美味しかった♪

★★★★☆

 

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56