チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > フォトジェニック?インスタ映え??なチーム☆

CHEER COLUMN-応援コラム-

フォトジェニック?インスタ映え??なチーム☆
2017.11.19

チアリーダーのみなさん、こんにちは☆
冬がやってきましたね。。。

イベントに大会に忙しい時期が続くかと思います。
体調には気を付けてくださいね!

cheerland_jcda_photo1

さてさて、今日は東京体育館で行われていた
JCDAの「ALL JAPAN CHEER DANCE CHAMPIONSHIP」を観に行ってきました!

大会の様子は「イベントレポート」で掲載されているので、
ぜひチェックしてくださいね!

 

 

そこで、いつも素敵な瞬間の写真をたくさん撮ってくれるカメラマンさんに、
どうやったらそんな瞬間をカメラにおさめられるのか、と質問をしてみました。

パフォーマンスの中で、同時にいろんな動きをしていることも多いし、
スピードも速いので撮りにくいんじゃないかと思ったのです。

 

 

答えは・・・

 

 

チアらんどに掲載している何倍もの写真を撮ってくださっているのですが、

年齢が上がるほど、どんなシーンも絵になるので、
いい写真が撮れる確率が上がる、とのことでした。

(きっと私が撮ったら、そううまくはいかない気もしますが・・・)

 

 

そう!
当たり前ではあるのだけれど…

チームで正しい形、正しいタイミングを合わせていくことで、
常に静止画がポーズを決めているかのようになっていくのでしょうね。
チームで揃っている=写真でも美しいということですね。

フォトジェニックなチームになりたいものです(笑)

 

 

あ…(汗)
フォトジェニックって最近は言わない?
「インスタ映え」といった方がいいのかな??

 

 

練習中の動画をチェックすることも多いかと思います。
スロー再生したり、コマ送りにしたりしたことありますか?
写真を連写してみるのもいいですよね。

cheerland_jcda_photo2

動画で見ているときには気づけなかった違いがあって、
それがチームとして揃えるために大切な一歩だったり、
テクニックがうまくいくちょっとしたポイントだったり、
など、気づくことも多いです。

それを記録しておけば、あとで振り返ることもできていいですよね。

 

最近は、テクニックのスロー撮影がマイブームです。

トータッチジャンプがチームの中で高く跳べる子とそうでない子、、、
タイミングはあっているのに…と思いつつ、
動画をスロー再生して見ていたら、全然違いました!

とか。

 

そう思ってみると、肉眼でも違いが見えてきたりして。
自分の目のトレーニングにもなっている気がします(^-^;

 

 

身近に最先端の科学技術があり、個人で日常的に使える時代です。
効率良く練習を進めていくためにも、うまく利用できるといいですよね。

最後は、妥協せずにちゃんとやり切る力、なのでしょうけど。

 

 

cheerland_jcda_photo3

大会が終わって外に出ると、クリスマスのイルミネーションが輝いていました。

クリスマスを迎える前にやらなければいけないことがたくさんあるのに…(汗)

幸せなクリスマスを迎えられますように!!

 

 

★★★ひとことグルメ★★★

~トマトラーメン~
cheerland_tomato_ramen.jpg

スープは完全にイタリアンなのに、ラーメンなんです!

しかも具だくさんで、ラーメンの汁というよりは、
本当にスープで飲み干したくなるくらい。

とろみもあるため熱々のまま最後まで食べられました。

寒くなってくると、やはり食べたくなりますよね!
おなかも満たされ、心もホカホカ♪


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56