チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 子どもたちの「成長」を考える

CHEER COLUMN-応援コラム-

子どもたちの「成長」を考える
2017.07.05

昨日は台風の影響で、強い雨が降りました。
今日は、青空が見えます。

チア、子ども、成長、1

街角で見つけた花は「マリーゴールド」。
黄色やオレンジのふっくらとした花を咲かせます。

チア、子ども、成長、2

黄色のマリーゴールドには「健康」という花言葉があるそうです。

7月に入って、いよいよ「夏チア」の月。

練習も大切。
ケガや病気に気を付けることも大切。
そして、応援してくれている人たちに、
自分たちのできること全てを見せられることが大切です。

チア、子ども、成長、3

チアのスクールに足を運ぶと、
いつも沢山のお母さん、お父さんにお会いします。
お子さんを応援し、成長を喜んでいます。

私の息子がスポーツチームに参加していた頃に思ったこと。
最初は、「チームに迷惑がかからない力をつけること」
次は、「チームに何か貢献できること」でした。

チア、子ども、成長、4

チームにはいろいろな子どもたちがいました。

とても上手だけど、あまりチームで発言しない子。
あまり上手ではないけど、みんなに人気のある子。
元気いっぱいだけど、ちょっとチームからはみ出てしまう子。

気付いたことは、周りの大人の関わりが多いほど、
子どもの中からリーダーが出てこないことでした。

チア、子ども、成長、4

どうしても、小学校低学年くらいの頃は、
なにかと大人が口と手を出してしまいがち。

子どもたちが自分の力で「できた」と実感する、
そして次は「どうしよう」と考える。
そして「やってみる」。
その繰り返しに意味があること。

チア、子ども、成長、5

「その頃の息子に、そのことをもっと話しておければな」
と思うこの頃です。

 

★★★ひとことグルメ★★★

「ゴディバのトリュフ」

もちろん、いただきものです。
残念ながら今回は、箱だけです。

家に帰った時にはすでに食べ終わったところでした・・・。

チア、子ども、成長、7

数年前に食べた記憶だと、
甘さ控えめ、カカオの味が濃い、香りが口に残る、
ひとつ食べるとかなり満足、一粒いくら?
だったと思います。

チョコレートは疲労回復にも良いし、
心が落ち着く気がします。

ごちそうさまでした?☆