チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > LEGOから広がる世界☆何度でもチャレンジする勇気

CHEER COLUMN-応援コラム-

LEGOから広がる世界☆何度でもチャレンジする勇気
2016.12.18

大岡山にある東京工業大学で行われていた
FLL(First Lego League)という大会を見に行ってきました。

チアらんど_東工大_FLL_レゴ1

数年前にもグランドに来たことがあるのですが、
なんだかイメージしていたよりもキレイになっていました。
(工事中だった建物が完成したのかな?)

大学構内って、休日ということもあって、
犬のお散歩をしていたり、ランニングをしている方がいたり、親子で遊んでいる人々など、
大学関係者じゃない地域の方がいらっしゃるのですね。

 

 

チアらんど_東工大_FLL_レゴ2

さてさて、
「レゴの大会」と聞いて、どんなものを想像しますか?

私は、レゴを組み立てて、何かすごいものを作ることを想像していたのですが、
毎年変わるテーマに沿った、プレゼンテーションとロボット競技で競われる大会でした。

 

チアらんど_東工大_FLL_レゴ3

今年のテーマは「Animal Allies」ということで、
動物に関する問題を見つけ、それについて解決策を考えます。
ロボット競技も、動物に関するミッションが与えられ、
それをクリアできるようなロボットを考えて作ります。

イメージしていた「レゴ」と違う(笑)
確かにロボットはレゴを組み立てて作るのですが、
レゴで作ったロボットが動いているのはあまり見たことがない…(^^;

 

 

チアらんど_東工大_FLL_レゴ4

こちらのロボットを動かすために、
センサーを設定したり、モーターの工夫をして動きを調整したり、
それを動かすためのプログラミングをしたり、、、
「うまくいかない」という経験をたくさん乗り越えてきたのでしょう。

こうすればOKという答えがないものなので、
ミッションを解決するべく、自由な発想でアイディアを出すため、
他のチームのクリエイティブな動きをみて
「おぉ!」という歓声があがったりもしていました。

そんなことを小学生や中学生がしてしまうことにびっくり!
そういう時代なのでしょうね。。。

 

ちなみに、こちらのロボットの作成やプレゼンテーションの資料の作成などに
コーチなどが直接かかわったことが分かった場合は失格とのこと!
完全に小中学生の力で行われているのです。

 

 

チアらんど_東工大_FLL_レゴ5

この活動を通して、何を学んだのか、ということが
チーム紹介としてアナウンスされていました。

友情、仲間と協力すること
1つの目標に向かって努力をする粘りづよさ、

また、動物のことを調べる中で、
今まで興味を持っていなかったことに詳しくなり、視野が広がった、
自分も多くの人に支えられていることに気づけた、
などなど。

 

何か問題を目の前にしたときに、
「問題」に気づくこと、
それに対して解決策を考えること、
解決するために行動すること、
そして、一人ではなく仲間と協力をしてクリアすること、
支えてくれる方に気づき感謝をすること、

本当に大切な力ですよね。

今回は、レゴの大会でしたが、
ここで得るものは様々な方向へ広がっていきます。

 

きっと、スポーツでも、勉強でも、なんでも、
そういう経験ができるから、人を育ててくれるのでしょうね。

 

 

チアらんど_町田_成瀬_チア_Fiore

もちろん!
チアを通して、たくさんのことが学べるはずです。

自分で考えて行動した分だけ、経験が積み重なっていきます。
失敗・成功にかかわらず、どちらも成長につながります。

「うまくいかないんじゃないか…」
という気持ちが出てきてしまうこともあるかもしれません。

でも、「失敗」ということはほとんどなくて、
「うまくいかない」経験が積み重なるだけです。

ぜひ、失敗を恐れずに、勇気を持って、
たくさんのことにチャレンジしてくださいね☆

 

 

 

★★★ひとことグルメ★★★

~「町田商店」の塩ラーメン♪~

ひとことグルメ_町田商店_塩ラーメン

本日、ASVペスカドーラ町田のホームゲームが行われていた
町田市総合体育館にほど近い「町田商店」♪

ずーっと気になっていたのです。
これからの寒い時期、ラーメンが恋しくなります

こってりラーメンですが、脂の量も調整してくれるので、
安心して(?)いただけます(^^♪

私は、「塩」を選びました。
皆さんはどんなラーメンが好きですか??


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56