チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 全日本ラクロス大学選手権大会@駒沢陸上競技場

CHEER COLUMN-応援コラム-

全日本ラクロス大学選手権大会@駒沢陸上競技場
2016.11.27

様々なスポーツで今年度のリーグ戦も終盤を迎えていますね。
特に学生スポーツは「卒業」という期限があるので、
この時期の試合には気持ちがこもり、
見ている方も気持ちが熱くなることが多いです。

今週末は駒沢陸上競技場で行われた、大学生のラクロス日本一決定戦
「第8回全日本ラクロス大学選手権」に行ってきました!

チアらんど_駒沢_ラクロス_慶応大学_神戸大学_応援チア0

チアらんど_駒沢_ラクロス_慶応大学_神戸大学_応援チア2

男子ラクロスの試合は、ヘルメットや防具などをつけて行われる、激しい試合でした。

チアらんど_駒沢_ラクロス_慶応大学_神戸大学_応援チア3

大学生の頃に応援に行ったことがあるのですが、じっくり観戦するのは初めて!
こんなルールだったんだ、と今更ながらに思うこともたくさんありました(笑)

男子と女子ではまたルールが違うようです。

 

 

チアらんど_駒沢_ラクロス_慶応大学_神戸大学_応援チア4

ゴールの裏もプレイできるって、珍しい気がしませんか?

 

 

チアらんど_駒沢_ラクロス_慶応大学_神戸大学_応援チア5

全日本大学選手権大会の決勝戦ということもあり、
両チームのスタンドも熱い応援が繰り広げられていました!

 

チアらんど_駒沢_ラクロス_慶応大学_神戸大学_応援チア6

チアリーダーもいましたよ♪

 

ハーフタイムショーでフィールドに降りてきた以外は、
学ランを着た応援団の方々と一緒に、スタンドで応援をしています。

サッカーのチャントのような応援が主体でしたが、
ポンポンではなく、メガホンを持って、観客の皆さんをリードするようなコールをしていました。

チアらんど_駒沢_ラクロス_慶応大学_神戸大学_応援チア7

スポーツのルールがそれぞれであるように、
チアの応援の仕方も一つではありません。

どうしたら応援の気持ちが伝わるのか?
試合の流れの中で、どうやって盛り上げていくのか?
スポーツの特徴や会場の構造上、できること・できないことがあるかもしれません。

応援チアだけに限らないことですが、
与えられた環境やルールなどの制限の中で、
今やっていることが全てではなく、常に考えながら工夫し、
どんどん新しいことにチャレンジしていけるといいですよね!

皆さんは今、どんなことにチャレンジしていますか??

 

 

★★★ひとことグルメ★★★

~生ガキ☆~
ひとことグルメ_生牡蠣

寒くなってきてシーズンを迎えました「牡蠣」★

低脂肪高たんぱくの食品で、
様々な栄養素がバランスよく多量に含むため「海のミルク」などと言われています。

亜鉛、グリコーゲン、鉄分など、女子にうれしい栄養素がたっぷり♪

見た目や少し苦みのある味が苦手などという子も、
フライやお鍋などでぜひ挑戦してみてください!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56