チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 義に殉じた赤穂義士(浪士)@港区高輪『泉岳寺』

CHEER COLUMN-応援コラム-

義に殉じた赤穂義士(浪士)@港区高輪『泉岳寺』
2016.08.15

早いもので8月も半ば、お盆ですね。
みなさんは、いかがお過ごしですか!?

お盆には、地域の夏祭りもたくさん行われますが、

現在まで脈々と命をつないでくれて、
わたしたちが当たり前に暮らせるような環境を作ってくれたご先祖の方々がいます。

ご先祖の方々に思いをはせることが、
なによりも供養になり、また感謝の気持ちを届けることになるのではないかと思います。

そんなお盆という風習があることは、
思い上がりを戒めるためにも良いことだと思います。

 

さて、

泉岳寺-赤穂義士-1

こちらは、港区高輪にある『泉岳寺』です。

 

泉岳寺-赤穂義士-2

大石内蔵助の銅像の前には人がいっぱい。

泉岳寺は、
昔から語りつがれる『忠臣蔵』で有名な、『赤穂義士(浪士)』の墓所があります。

 

泉岳寺-赤穂義士-3

泉岳寺-赤穂義士-4

お寺の境内は、禅宗のお寺らしく整然としていて凜とした雰囲気があります。

 

泉岳寺-赤穂義士-6

泉岳寺-赤穂義士-7

泉岳寺-赤穂義士-8

墓所に行く途中には、
物語を聞くだけでは感じることのできない、生々しさがあります。

 

泉岳寺-赤穂義士-10

その後の自分たちがどうなるか分かっていながら討ち入りするということは、
自分の命よりも大切な義があったということですね。

様々な痛ましい歴史の教訓があり、そして現在の平和があるのだと思います。

 

それでは、チアリーダーのみなさん、
よいお盆を、そして、よい夏休みをお過ごしください☆

 

 

 

★★★ひとことグルメ★★★

~マサネのとろろ昆布~
とろろ昆布-青森
チアの先生からいただきました!
カルシウム、鉄分、食物繊維がたっぷりの、青森県の天然昆布☆
味はもちろん、香りが本当に素晴らしいです♪

お吸い物やおにぎりなど、色々な食べ方がありますが、
わたしのイチオシは、「そのまま食べる!」です。

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56