チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 基本の「き」☆

CHEER COLUMN-応援コラム-

基本の「き」☆
2016.04.24

4月も残り1週間となりました。
新学期、新生活、慣れてきましたか??

ちょっと疲れてきた時にはスイーツでエネルギーチャージ(笑)
チアらんど_基本のき_料理_チア1

春と言えばイチゴですよね♪
赤い色も、甘~い味も、丸くてかわいらしい形も、エネルギーになります(^^)

 

私はお料理は、食べるのも好きなのですが、作るのも好きなのです。
春を感じられるようにと、先日「ふき」の煮物を作ってみました。

チアリーダーの皆さん、「ふき」食べられますか?
苦いからいやだ、とか言っていませんか??

 

気軽に作り始めたんですけどね、、、
下処理が非常に大変!!

板ずり(塩をつけて転がすこと)

下ゆで

皮&筋取り

あく抜き

味をつけて煮込む(煮立てたらすぐに火を消して終了)

冷まして保存しつつ、味をしみこませる

って、レシピ通りやったはずなのに、
その後、煮物にして見ると、あくが抜け切れてなくて
想定外に苦いという…。

チアらんど_基本のき_料理_チア2

緑鮮やかなふきの煮物を予定していたのですが、
もう少し味を濃くするために、とさらに煮込んでしまったため、
普通に茶色めな煮物になってしまいましたよ…( ;∀;)
(火を通す時間が長くなると、茶色っぽくなってしまうようです)

 

お料理って、難しそうに見えるものも、意外とレシピ自体は簡単だったりします。

が、
下ごしらえを適当にしてしまうと、全くおいしくない(>_<)

基本の大切さを感じた瞬間でした。

 

 

チアリーダーの基本の「き」って何でしょうね?

チアらんど_基本のき_料理_チア3

「ハイブイ」でしょうか。

立ち方や体の使い方の基本もあるものの、
そして、キック・ジャンプ・ターンなどにも基本はあるものの、
チアテクニックとして最初に習うのは、「ハイブイ」が多い気がします。

チアらんど_基本のき_料理_チア4

未就学児のチアを始めたばかりの子から、大人のトップチームまで、
チアリーディングでも、チアダンスでも、チームが違っても、
「ハイブイ」と言えば同じものですよね。

ターンでたくさんの回転にもびっくりしますが、
その後のハイブイがビシッと決まった時に「お!」と思わされたりします。

高いジャンプの前の、アプローチのハイブイがシュッと出るシンクロ性に、
わくわく感を感じたりします。

基本の「き」を大切にしていくことで、応用がより際立ってくるのでしょうね♪

 

チアリーダーならみんな知っている「ハイブイ」

みんなは、

正しく、
シャープに、
力強く、

出せますか??

 

4月はスタートの月。
ぜひ基本ができているかを今一度確認をして、
次の目標に向かって頑張ってくださいね☆


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56