チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 新宿で発見!新しいもの★古いもの★変わらないもの

CHEER COLUMN-応援コラム-

新宿で発見!新しいもの★古いもの★変わらないもの
2016.04.17

強い風が吹き荒れる日曜日となりました。
植木鉢が転がっていたり、傘をあおられている人がいたり…
みなさま、けがなどなかったでしょうか?

チアらんど_新宿_バスタ_新旧_変わらない大切なこと1

そんな週末、新しくできたここを通りました♪

みなさん知っていますか??

『バスタ新宿』

新宿のバスターミナルが新しくなったのです。
今まで新宿駅周辺で広い範囲に広がっていた高速・長距離バス乗り場が、
この「バスタ新宿」の1ヶ所に集約したとのこと。

日本一の発着数のバスターミナルになるそうです!

元々あるものが、より便利にと何十年もかけて再開発を進め
ついに新しく生まれ変わったのですね。

チアらんど_新宿_バスタ_新旧_変わらない大切なこと2

それに伴い、駅構内や駅ビルも新しくなっていました。

日本初出店のお店もたくさんあるようですよ!

行列のできているお店もあったり、気になっていたのですが、
次の用事もあり残念ながら通り過ぎただけ…(>_<)

 

 

そして行先は…お寺でした。

といっても、最新式のお寺。

ICカードを受付の機械で操作することで、
お墓参り用にお部屋がセットされ、お墓参りができるのです。
デジタル写真も一緒に出てくるんですよ!

時代は変わるものですね(^^;)

チアらんど_新宿_バスタ_新旧_変わらない大切なこと3

そんな最新式のお寺の中にあったこちらは古いもの。

こちらの絵は、極楽浄土の様子を書いた絵ということなのですが、
中国で西暦642年に描かれてから1000年以上漆喰を上塗りされていて気づかれず、
非常に状態の良いまま見つかったというもの(の原寸大の復元図)。

1500年もたってなお、色鮮やかに残っているってすごいですよね!

 

この絵を見ながら、極楽のお話を聞いている中で、
「摂取不捨」という言葉を習いました。

人間にはいいところも悪いところもあって、それを直さなくても、
お釈迦さまはみんな受け入れてくれるそうです。

例えば、
鶴のように足が長すぎても、亀のように足が短すぎても、
ちょうどよくする必要はない、そのままでいいのだよ、とのことでした。

・・・

例えがわかりにくい?(笑)

お勉強ができるとか、スポーツができるとか、そんなことが人間の価値ではなく、
誰しもがかけがえのない存在として生きているのです。

 

って、最近の本などにもたくさん書いてあることですが、
昔から変わらない大切なことなのでしょうね(^^)

 

チアらんど_新宿_バスタ_新旧_変わらない大切なこと4

チアリーダーにも新しいもの、古いもの、変わらないものがあるでしょうか。

時代とともに進化していくチアリーダー。
新しいことや流行り廃りなどもあるでしょう。

でも、大切なことはずーっと伝わってきているもので、
小さいチアリーダーでも、大人のチアリーダーでも変わらないように思います。

新しくなるものにも理由があります。
古くから変わらないものにも理由があります。

新しい、古いではなく、大切なことを見極め、
大きく成長していきたいものですね☆


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56