チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 心と体に軸を作る!

CHEER COLUMN-応援コラム-

心と体に軸を作る!
2016.04.10

新学期を迎え、新しい仲間とのスタートを切ったことと思います。

チアらんど_新学期_心と体_軸1

わくわくする気持ちと緊張感が入り交ざった中、
真剣に、全力で取り組むチアリーダーたちと一緒に、
「今年もがんばろう!」と気持ちを新たにした1週間でした。

★☆★☆★

どんどんレベルアップしていくチアのパフォーマンスの中で、
「軸」の大切さを強く感じます。
シャープな動きにも、力強い動きにも、それを支える体の芯の強さが必要です。

体の軸の大切さは、チアのみならず様々なスポーツでも共通しているので、
様々な動きを通してトレーニングすることができます。

チアらんど_新学期_心と体_軸2

バレエの時には、先生が丁寧に体の軸について教えてくれました。
わかりやすい言葉で説明をしてくれるので、
自分で軸がまっすぐとれているのか、確認をすることができます。

 

 

チアらんど_新学期_心と体_軸3

スラックラインに行ったときは、
動きの中で軸を感じ、バランスを保つ方法を習いました。

 

 

チアらんど_新学期_心と体_軸4

そして、スポーツだけでなく、日本古来の文化である「坐禅」!

「丹田(たんでん)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
おへその下のあたりで、そこに力を入れるようにと言われたことがある子も多いはず。

その丹田を意識しながら、呼吸を整え、体を整えるのです。
さらには、体を整えることで、心も整います。

心と体はつながっているんですね。

 

 

新しい学年になり、目標は決まりましたか??

「これに向かって頑張る」という強い気持ちが心の軸になります。

体に強い軸を作るのとともに、
心にも強い軸を作ることができれば
最強チアリーダーになれそうですね☆


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56