チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 日本一の試合から学んだこと

CHEER COLUMN-応援コラム-

日本一の試合から学んだこと
2016.01.13

冬休み明け新年のスタートは、2つのスポーツの日本一を決める試合観戦に行ってきました!!

まず1つ目は、フットサル。
日本フットサルリーグ(Fリーグ)のプレーオフを観戦してきました。
リーグの順位5位以上になったチームが競い合う、上位決定戦です。

cheer_チアらんど_ディレクター日記_日本一の試合から学んだこと_1

会場となった町田市立総合体育館はほぼ満員!

この日は町田vs府中の試合でしたが、ホーム会場であるということもあり、
客席から大きなペスカドーラコールが響いていました。

サポーターの声に反応して声援を送り、客席が一体となって応援をしている
素晴らしい雰囲気の中での試合でした。

 

2つ目は、アメリカンフットボール。
富士通スタジアム川崎で行われた日本中学生アメリカンフットボール選手権です。

関東と関西のそれぞれのエリアでクラブチームの1位とスクール1位が戦い、
勝ち抜いた関東代表と関西代表がここで日本一を決める試合です。

cheer_チアらんど_ディレクター日記_日本一の試合から学んだこと_2

cheer_チアらんど_ディレクター日記_日本一の試合から学んだこと_3

この日は中高生チアチームが駆けつけ選手花道や表彰式、試合応援・ハーフタイムショーなどを行い、
プロの試合のようにたくさんの大人たちの力で、一つのスポーツシーンがつくりあげられていました。

どの年代にも限らず、スポーツ観戦をして感じることは、
選手たちがどれだけ熱いパフォーマンスで観客を魅了できるか、
チームがどんな戦略でゲームを展開して観客を楽しませるのかが、
そのスポーツの魅力となっています。
これはチアを含めどのスポーツにも共通していることだと思います。

 

cheer_チアらんど_ディレクター日記_日本一の試合から学んだこと_4

チアにおいても人々の共感を得て応援に引き込むためには、応援する気持ちだけでなく、
見ている人を魅了し楽しませるパフォーマンス力が、必要な力となっていくのかもしれませんね。

さまざまなスポーツを見ることで学んだり確信したり、
とても良い刺激を受けた1月となりました☆