チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 大掃除で元気をチャージ★

CHEER COLUMN-応援コラム-

大掃除で元気をチャージ★
2015.12.27

みなさんこんにちは★
クリスマスが終わると急に年末モード(^^;)

海外では、クリスマスが終わったからと
すぐにクリスマスツリーなどがなくなるのではなく、
年末年始まで雰囲気が残っているという話を聞いたことがあります。
クリスマスに家族やお友達とみんなで楽しんだ
ウキウキした雰囲気をもう少し味わえるといいですよね♪

といいつつ、
年末年始は日本古来の伝統を味わう時期でもあり、
私の気持ちはすでにそちらに向かってしまっています(笑)

チアらんど_清澄庭園_日本文化_大掃除1

先日、清澄庭園に行ってきました。

チアらんど_清澄庭園_日本文化_大掃除2

泉水、築山、枯山水を主体にした「回遊式林泉庭園」という手法で作られた庭園ということで、
この清澄庭園によって近代的な完成を見たといわれているそうです。

チアらんど_清澄庭園_日本文化_大掃除3

この泉水には鳥や鯉など生き物もたくさんいます。

チアらんど_清澄庭園_日本文化_大掃除4

東京スカイツリーが見えることもあり、観光スポットになっているのか、
外国の方もたくさんいらっしゃいました。

 

 

最近は、インターネットや交通機関の発達から、世界がとても近くなり、
海外のものや風習がたくさん入ってきています。
その中でも、日本古来のことを学ぶことで、
新たな発見があったり、自分の軸が強くなるような気がしています。

「学ぶ」というと堅苦しい気がしますが、
こんな庭園で「感じる」だけでも、心のトレーニングになります。

また、年末年始はとくに昔からの習慣としてやっている行事が多くありますね。
意味をよく知らなくても「体験する」ことがとても大切だと思います。

チアらんど_清澄庭園_日本文化_大掃除5

こちらの庭園に行ったのは、こちらの「涼亭」で行われた坐禅体験のため。
「坐禅」については、チアにも役立ちそうなことがあったので、
またの機会に紹介させていただきますね♪

チアらんど_清澄庭園_日本文化_大掃除6

涼亭からの風景も趣があります☆

——

最後に、、、
ふと見かけてとても心に響いた言葉があったので紹介したいと思います。

チアでも大切にされている「元気」という言葉。

「元(もと)の気(き)に戻す」ということだそうです。

元気って、みんなが元々持っているものなんです。
その考え方が目からウロコで、心に響きました。

もともと持っている元気が日常の中でだんだん失われてしまっている。。。
「気」が枯れて(「ケガレ」)いってしまう原因は何なのでしょうね??

大掃除には、「ケガレ」を払い、けじめをつける意味があるとのことです。
そうやって元(もと)の気、「元気」に戻れるんですね!

「大掃除をがんばろう!!」
とモチベーションアップしました♪

チアリーダーの皆さんも、ぜひ元気をチャージするためにも、
モノや気持ちの大掃除をがんばってくださいね☆


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56