チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 年末が近づき…大掃除で段取り力をつける!

CHEER COLUMN-応援コラム-

年末が近づき…大掃除で段取り力をつける!
2015.12.13

チアらんど_大掃除_段取り1

街中できれいなイルミネーションを見られる季節です☆
今日の東京は、寒い雨の日曜となりました。

寒くなってくると、ついつい甘いものがほしくなったり、
カロリーをとりすぎてしまうことはないですか?
これって、代謝を上げ、体温を下がらないようにという体の働きなんだとか。

これを逆に使えば、活動量以上のカロリーをとらず、運動で体を温めるようにすると、
ダイエット効果も高くなりそうですね♪

…と思いつつ、、、

チアらんど_大掃除_段取り2

最近話題のこのハーゲンダッツアイスの華もちシリーズに出会い、
躊躇することなく2つ買ってしまった私です(笑)

その分、運動しなきゃ…(^^;)

——

さてさて、カレンダーも最後の一枚。
まだまだ学校やお仕事もあるかとは思うのですが、大掃除も気になるところ…。

だって、お休みの日が大掃除できる日だけど、
年内のごみの日が終わってしまったら、ごみと一緒に年を越さなきゃいけないし、
家族の予定もあるし…なんて考えだすと、「段取り力」が必要な家の中のイベントです。

ということで、「段取り」!と思って調べていたら、

「楽をしたいから、さぼるのではなく、楽をしたいから段取りを考える。」
というフレーズが目に飛び込んできました。

そうそう、なんでも同じなんですよね。
楽をしようと思ってさぼってしまうと、結局後で大変になるので、
やっぱり最初に段取りをつけて、楽に進めていくことが大切なんですよね。

ちなみに、「簡単な問題から始めた方がうまくいく」らしいので、
毎日使う台所から手を付けてみました。

チアらんど_大掃除_段取り3

お掃除は、上から下に~ってことで、ここに手を付けてみました。
換気扇って分解できるんですよ!

私はとりあえずねじを外しちゃうんですが(笑)
本当は、取扱説明書を見ながらやらなきゃですね。

チアらんど_大掃除_段取り4

普段は動かさない電子レンジも動かしてみました。

陰に隠れているから、汚れも入らないと思いきや、
びっくりするほどの汚れ\(◎o◎)/!

そうそう、やり始めて思いましたが、
最初に必要なものを揃えておかなきゃいけませんね。。。

雑巾が足りない、この洗剤じゃ落ちなかった、、、
などなどバタバタしてしまいました。

↑これこそが「段取り」ですよね…(苦笑)

チアらんど_大掃除_段取り5

なんだかんだで、ごしごし擦ったり、拭いたり…
最後にシンクを仕上げて完成♪

「段取り力」は、チアに勉強に部活に…と忙しい皆さんの毎日の生活や、
たくさんある宿題をどうやって効率よく終わらせるかとか、
大人になって仕事をする時も役立つ力です。

年末の大掃除を気持ちよく終わらせながら、
段取り力のアップで一石二鳥を狙ってみてはいかがでしょう?!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56