チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > スポーツの秋☆運動会!!

CHEER COLUMN-応援コラム-

スポーツの秋☆運動会!!
2015.10.04

みなさんこんにちは!
東京は気持ちのいい秋晴れの週末でした(^^)

運動会だったチアリーダーも多いのではないでしょうか?

チアらんど_運動会_組体操1

私も近所の小学校の運動会に行ってきましたよ♪

チアらんど_運動会_組体操2

騎馬戦や徒競走、綱引きなどなど…
がんばる姿は見ていても気持ちいいですね!

勝利に向かって本気でがんばること、
仲間を応援すること、
勝ってうれしいこと、
負けて悔しい中でも相手をたたえること、、、

とてもポジティブなパワーにあふれていました(^^)

チアらんど_運動会_組体操3

なんといっても、
どうしても注目してしまうのは『表現』。
全然知っている子がいなくても、
感動して涙が出てしまいます(笑)

演目はどのように決めているのでしょうね?

民族舞踊(エイサーとかソーラン節とか…)が多い年もあれば、

今年は自分たちで作った創作ダンスを取り入れたり、
フラッグなどの小物を使ったダンスあり、
マスゲームありと、バラエティーにあふれていました。

チアらんど_運動会_組体操4

そして組体操!

ケガのニュースなども流れ、
是非が問われている演目ではありますね。

その昔、私が小学生の頃は、
先生の笛の合図で技をやっていく、
1人から2人、3人と徐々に大技になっていく、
という感じでした。

チアらんど_運動会_組体操5

しかし、他の学年の『表現』同様、
しっかりとテーマが決まっていて、
演技の流れにも意味があるものでした。

チアらんど_運動会_組体操6

高ければ高い方がいい、という価値観ではなく、

技が一つできたから終わりではなく、
それを時間差で見せたり、繰り返したり、
ピラミッドと基本的な1人・2人の技を組み合わせたりと、
表現の工夫をすることで、とても見どころが多くなっていました。

表現の仕方、ということでは
チアの演技作りについても考えさせられました。

チアらんど_運動会_組体操7

2015年度も半年を過ぎました。
最高学年のメンバーは、「最後の●●」が増えてきますね。

閉会式のあいさつで
「みんなでがんばったことが成功できたことがうれしい」
ということをお話していた6年生がいました。

がんばった分だけ、
しかも、1人ではなくて仲間がたくさんいた分だけ、
喜びもとても大きいものになると思うのです。

「悔いを残さないために」というと、
少し後ろ向きな気がして嫌なのですが、、、

まだまだ1年の半分あるので、
ぜひここからさらに大きく成長するために、
みんなでがんばっていきましょうね(*^^)v


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56