チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 夏休みの宿題は計画的に!

CHEER COLUMN-応援コラム-

夏休みの宿題は計画的に!
2015.07.26

チアリーダーの皆さん★
夏休みを楽しんでいますか??

チアらんど_ペスカドーラ町田チア_夏休みの宿題1

私は、今日はASVペスカドーラ町田の試合に行ってきました。

チアらんど_ペスカドーラ町田チア_夏休みの宿題2

パフォーマンスが終わって、
最後にお父さんお母さんにご挨拶をするシーンが好きです。

チアリーダーの満足顔と、それを認めてくれる家族のあたたかい笑顔で
とても素敵な空気が流れる瞬間です。

そして年齢の低いチアリーダーは特に、
チアリーダースイッチがオフになり、少し子供らしく戻ると、
本当に頑張っていたんだな、と改めて感じさせられます。

もっともっと上手になれるように一緒にがんばろう!
と決意を新たにするのです。

★☆★☆★

さてさて、夏休みは、
海やプールへ行ったり、お友達と遊んだり、
遠くの親戚のお家へのお出かけや家族旅行、
チアの練習や夏期講習などなど
忙しい毎日を送ってるのではないでしょうか?

しかも!!
学校の宿題も休みの長さの分だけ多くて大変ですよね(^^;)

チアらんど_ペスカドーラ町田チア_夏休みの宿題3

各教科のドリル。
1学期のまとめで、今まで学んだ範囲ではありつつ、
コツコツとやるのが難しいんですよね…。

そんな時は、小さな目標を決めて、クリアしていくのはいかがでしょうか?

1ページにかかる時間を計ってみて、
目標タイムを決めて、クリアできたらおやつ、
クリアできなかったら腹筋とか(笑)

ゲーム感覚でやっていくと楽しくなりそうじゃないですか??

チアらんど_ペスカドーラ町田チア_夏休みの宿題4

そして、なかなか気が乗らない宿題といえば…
「読書感想文」じゃないでしょうか。

感想文といっても、「面白かった」「感動した」とか
その程度ではなかなか原稿用紙が埋まらないし、
あらすじを細かく書くのでは感想文じゃないし…

ということで、
感じたことを「なぜ」そう思ったのか書いたり、
「もし…ならば」というたとえ話で話を膨らましたり、
これからの自分にどう生かしていくのかを書くといいそうです。

そんなことを考えながら、原稿用紙に向かう前に、
思ったことをメモしていくと、書きやすそうですね。

そしてそして、大敵は…

チアらんど_ペスカドーラ町田チア_夏休みの宿題5

「自由研究」!!

「自由」と言われると、何をやっていいかわからず、
手を付けづらいのですよね。

自由研究に役立つワークショップも多く開催されているし、
本屋さんでも特集コーナーがあったり、
みんなが迷っている分、ヒントがたくさんありますね。

日常生活で「なんでだろう?」とか「不思議だな」とか
思った気持ちを大切に、それを調べてみるといいように思います。

「研究」としていい結果が出ることであったり、
作成した作品が素晴らしいことよりも、
いつもとは違う視点で考えてみたり、
新しいことを知るために調べること自体が
成長につながるんだと思います。

家族と一緒に取り組むのも、絆を深めるいいきっかけになりますね。
(全部任せっきりはダメですが…(^^;))

最近は、宿題の代行業者があったり、
計算をしてくれるアプリがあったりと、
なんだか楽をできる仕組みがたくさんあるようですが、
ちゃんと自分でやって、自分の力にするほうがずっといいですよね♪

たくさんの予定があるチアリーダーの皆さんは、
チアで身につけた「目標に向かって頑張る力」を使って、
ぜひ計画的に宿題も終わらせて夏を満喫してくださいね☆

1週間後にせまった夏チアは、天気には恵まれそうですね(^^)
みんなが練習の成果を思う存分発揮してくれることを祈っております♪


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56