チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > スポーツで成長できる理由★

CHEER COLUMN-応援コラム-

スポーツで成長できる理由★
2015.07.19

チアリーダーのみなさんこんにちは★
夏休みに入ってウキウキ気分の子も多いでしょうか♪

チアらんど_日体大_フラッグフットボール_チアで成長1

チアらんど_日体大_フラッグフットボール_チアで成長2

こちらは、サザエさん通りで有名な桜新町。
あちらこちらにサザエさんのキャラクターを発見しました!

チアらんど_日体大_フラッグフットボール_チアで成長3

あ!
タマはもともと白猫じゃなかったのね!
なんて気づきもあったり。

 

チアらんど_日体大_フラッグフットボール_チアで成長4

さてさて、夏本番の快晴の中、サザエさん通りを通り抜け、
フラッグフットボールの試合を観に行ってきました。

チアらんど_日体大_フラッグフットボール_チアで成長5

メンバーもたくさんいて、何年も続けている子もいるような強豪チームから、
数か月前に始めたばかりで、人数の関係で合同チームでの参加というチームまで、
様々なチームが参加していました。

少しコートサイズが小さかったり、
学年によってタッチダウンをした時の得点が違ったり、
特別ルールもある大会でした。

チアらんど_日体大_フラッグフットボール_チアで成長6

もう一つ特徴的だったのは、
選手が自分たちで作戦を考えること。

コーチや保護者も、大人は作戦に関することは声をかけない、
というルールがありました。

 

…とはいえ、
初めて試合に参加するメンバーたちには、
コーチがアドバイスをしながら試合が進んでいきます。

 

チアらんど_日体大_フラッグフットボール_チアで成長7

最初は、何をすればいいかよくわからないでいたメンバーたちが、

『次はこんなことをしたらどうかな?』

『あのチームの作戦いいね!マネできるかな?』

『あ~悔しい!もう少しだったのに!!
次こそ絶対に決めるぞ!』

『タッチダウン!もう一本取りに行くぞ!!』

などなど
うれしいプレイ、悔しいプレイをきっかけに、自分で考え始め、
さらにはチームメイトとコミュニケーションを始めます。

徐々につきっきりだったコーチも、
ほとんど口を出さなくなってきます。

★☆★☆★

最近読んだコラムに、
「体験」と「経験」は違う、という言葉がありました。

自分の身に何か出来事があった、というのが体験、

そこから何を感じ、どう考えて次の行動したのか、
というのが経験とのこと。

どんな「体験」でも、いい「経験」にするのは自分次第です。

例えば、パスをキャッチできなかった、という体験から、
落ち込んで、下を向いてしまうのではなく、
次はどうしたらとれるのかな?と考えることができれば成長につながります。

スポーツは、プレイ自体の成功・失敗はわかりやすくて、
何度も何度もチャンスがあるもの。

それを「いい経験」にできたので、
急激に成長していく姿を見ることができたのでしょうね。
スポーツって素晴らしい☆

チアらんど_日体大_フラッグフットボール_チアで成長8

自分たちで頑張った結果の勝利は、
とてもうれしいもの(^^)

チアリーダーの皆さんも、チアというスポーツを通して、
たくさんの体験をしているはず。

それをきっかけに、どう考えて、どう次の行動に生かすかがとても大切です。

ぜひこの夏も「経験」を積み重ねて、
大きく成長してくださいね!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56