チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 母の日★いつもありがとう(^^)

CHEER COLUMN-応援コラム-

母の日★いつもありがとう(^^)
2015.05.10

みなさんこんにちは!
味の素スタジアムで行われたFC東京のホームゲーム出演してきました!

チアらんど_FC東京_母の日_由来1

夏のような日差しの下、味の素スタジアム満員のお客さんの前で、
応援する気持ちを届けてきました♪

 

チアらんど_FC東京_母の日_由来2

今日はエネゴリ君も一緒に★

 

チアらんど_FC東京_母の日_由来3

さてさて、今日は母の日ですね♪

母の日の由来は様々な説があるようで、
はるか古代から母の日を祝う行事があるそうです。
ギリシャ時代には、春になると「レア」という神々の母と言われる
女性の神様をたたえるお祭りが行われていたとのこと。

 

チアらんど_FC東京_母の日_由来4

現在のような形で母の日が行われるようになったのは、
20世紀になってから、アメリカで始まったそうです。

とある女性が、亡くなった母に、苦労をして育ててくれたことに感謝の意を表し、
母の追悼式を行いました。
その時にh、「亡き母をしのぶ」という花言葉の白いカーネーションを
参加者の方へ配ったことからきているそうです。

さらには、母への感謝の気持ちをささげる休日を作るようにと議会に呼びかけ、
5月の第2日曜が「母の日」と定められたそうです。

 

チアらんど_FC東京_母の日_由来5

ちなみに、赤いカーネーションの花言葉は「母の愛情」ということ。

カーネーションは色によって花言葉が違うそうなので、
プレゼントするときには気をつけたいですね…(^^;)

現在、日本ではアメリカで始まった5月第2日曜日が母の日ですが、
戦前は昭和天皇の皇后の誕生日、3月6日だったそうです!
世界各国でも、ロシアでは11月、イギリスは3月、スペインは5月第1日曜など、、、
それぞれにいわれがあり、バラバラなんですね。

1人の女性の母を思う気持ちが、
国の制度を作り、世界中に文化として広がるってすごいことですよね。

 

チアらんど_FC東京_母の日_由来6

チアっ子のみんなは、お母さんへの「ありがとう」の気持ちをどうやって伝えますか?

今日はおうちのことをお母さんの代わりにやってみる、
チアでがんばっているところを見てもらう、
プレゼントやお手紙を送る…
などなどいろんな表現の仕方がありそうです。

国を動かすほどの大きな力でなくてもいいと思います。
まっすぐに「お母さんありがとう☆」の気持ちを伝えられるといいですね(^^)
それがお母さんにとっては何にも代えられない一番のプレゼントです♪

Happy Mother’s Day★

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56