チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 江戸を感じる☆両国の街

CHEER COLUMN-応援コラム-

江戸を感じる☆両国の街
2015.04.20

チアリーダーのみなさん、こんにちは。
先日、東京・両国の街を散策してきました。

両国‐大関ヶ原展‐1

両国‐大関ヶ原展‐2

両国といえば、まずは大相撲が行われる『両国国技館』☆
バックには同じく墨田区の名所となっている東京スカイツリーも良く見えます。

 

両国‐大関ヶ原展‐3

両国‐大関ヶ原展‐4

両国‐大関ヶ原展‐5

駅から両国国技館にかけての、お土産屋さんや飲食のお店も、
江戸を感じる共通した雰囲気を持っています。

 

両国‐大関ヶ原展‐6

元大関・霧島のちゃんこ鍋屋さん☆

 

両国‐大関ヶ原展‐7

フリーマーケットでしょうか?
国技館の前も賑わっていました。

 

両国‐大関ヶ原展‐8

こちらはすぐ近くを流れている隅田川。
遠くに水上バスも見えました。
改めて見るとやっぱり大きな川ですね。

 

両国‐大関ヶ原展‐9

そしてこちらも両国駅のすぐ近くの『江戸東京博物館』。
現在は特別展として『大関ヶ原展』が開催されています。

開幕2日目で、来場一万人を突破したということを聞いていたので、
混んできるだろうな、とは思ってはいましたが、
この日も、入場制限の1時間待ちとのこと。。

 

両国‐大関ヶ原展‐10

ちょうど館内の常設展もリニューアルしたばかりとあって、
たくさんの人が来場していました。

展覧会では、
甲冑や密書など関ヶ原合戦にまつわる品々がたくさん展示されていたり、
話題のプロジェクションマッピングで、合戦の模様が再現されていました。

結果が違っていたら、
おそらく江戸幕府が開かれることはなく、
現在の首都も東京ではなかったかもしれないことを考えると、
やはり日本の大きなターニングポイントであったことは間違いありません。

 

普段あまり馴染みのない雰囲気の街を歩いたり、その文化に触れたりすることは、
色々な刺激や発見あって楽しいですね☆

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56