チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 男の子も応援☆5月5日は端午の節句

CHEER COLUMN-応援コラム-

男の子も応援☆5月5日は端午の節句
2015.04.13

チアリーダーのみなさん、こんにちは。

チアらんど‐単語の節句‐1

満開だった桜も散りはじめ、
新緑の木々も目立つようになりました。

 

3月のひな祭り、4月のお花見を終え、
最近よく目にするようになったのがこちら。

チアらんど‐単語の節句‐2

屋根より高い『鯉のぼり』☆
5月5日は男の子の健やかな成長を願う『端午の節句』です。

端午の節句は、奈良時代から続く古い行事だそうで、
もともとは男の子だけに限ったものではなく、
男の子の節句となったのは、江戸時代からなんだそうです。

 

チアらんど‐単語の節句‐3

チアらんど‐単語の節句‐4

そして、お店では、こんな立派な『兜飾り』も置いてあります☆
節句の時だけではもったいない、ずっと飾っておきたくなります。

◇『鯉のぼり』は、
池や沼でも生息できる鯉の強い生命力や、
鯉が急流や滝をさかのぼり、竜になって天に昇るという、
中国の伝説にちなんでいるんだそうです。

◇『兜飾り』は、
交通事故や病気から身体を守るものとしての意味があるそうで、
もともとは、昔、身の安全を願って神社にお参りをする際に、
鎧や兜を奉納していたことが由来になっているんだそうです。

色々と調べてみると、
その一つひとつに意味や願いが込められていることが分かります。

チアらんど‐単語の節句‐5

わたしたちも、お母さんやお父さんはもちろん、
たくさんの周りの人が陰日向になって、応援されてきました。

立ち止まって振り返った時に、
それに気付くことができるのかもしれません。

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56