チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > サクラサク☆

CHEER COLUMN-応援コラム-

サクラサク☆
2015.03.29

こんにチア☆

幕張メッセで行われているUSAナショナルズも盛り上がっていますが、
各地で桜まつりも賑わっていますね!

 

駒込にある「六義園」に行ってきました。

さくらまつり-六義園-1

「りくぎえん」と読みますよ。

 

さくらまつり-六義園-2

しだれ桜が見頃でした☆

 

さくらまつり-六義園-3

さくらまつり-六義園-4

庭園を見ながらお茶をいただいたり。

 

さくらまつり-六義園-5

ソメイヨシノは五分咲きくらいでしょうか。

 

さくらまつり-六義園-6

桜=ソメイヨシノ
というイメージがありますが、
こんな字を書くんですね。

 

さてさて、「サクラサク」といえば、
受験を始め、めでたいことの象徴として使われますね。

もともとは、
WEB通知などが発達していない頃、
地方から受験しに来た人に合否を伝えるために、
大学と電報局(NTT)が協力して電報で知らせるサービスが始まった時に、
「合格」を意味する文言として始まったそうです。

ちなみに、この文言は大学により様々で、

お茶の水女子大学
合格→オチャカオル
不合格→コノメドキマテ

という、大学名にちなんだものや、

秋田大学
合格→ナマハゲカンゲイスル
不合格→オバコヒトリネアキタ

静岡大学
合格→フジサンチョウセイフクス
不合格→スルガワンイマダナミタカシ

奈良教育大学
合格→ダイブツヨロコブ
不合格→ダイブツノメニナミダ

など、地名にちなんだものや、
いろいろあったようです。

若干、合否がわかりにくい気もしますが…(笑)

 

チアスクールでは学年の切り替えどきにチームも切り替わるところが多いようで、
USAナショナルズでも「このチームでパフォーマンスできるのは最後」
というのをよく聞きました。

さくらまつり-六義園-7

集大成のパフォーマンスで、サクラ咲きましたか??

学年の終わりかもしれないけれど、、、
卒業かもしれないけれど、、、
みんなの活躍はまだまだ続くはず!!

チアリーダー達のサクラサク未来を願って、応援していますよ☆

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56