チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 充実した日々になるように★

CHEER COLUMN-応援コラム-

充実した日々になるように★
2015.02.01

チアリーダーのみなさんこんにチア☆
早いもので、もう2015年も1ヶ月が経ってしまいましたよ。

時がたつのが早い~(>_<)
なんて言っていないで、毎日毎日を充実させていきたいものです。
チアスクール以外でも、お勉強もチアもがんばっているみんなは
もう十分充実した毎日かな??

 

今回は、毎日を丁寧に暮らしていくために、
お勉強もチアを一生懸命がんばることもそうなんですが、
命を支える食事について見直すべく、お味噌作りに挑戦しました♪

材料はこちら!

チアらんど_手作り味噌_感謝の気持ち1

大豆と塩と麹、それに保存容器です。

まずは大豆をよく洗って、水につけておくこと一晩。

 

…なのですが、
乾燥したお豆の量でボウルを用意していたら、
あっという間に溢れそうになり…(^^;)
慌てて大きな容器に移し替えました。

元の量の2~3倍になるそうです。

 

チアらんど_手作り味噌_感謝の気持ち2

水で戻した豆をゆでてつぶします。
3~4時間ゆっくり煮ること、と書いてあったのですが、
そんなに待つわけにもいかず、圧力鍋で時短(笑)。

お鍋の容量の問題で3回に分けてゆでましたが、
それでも1時間以内には完了。

そして、フードプロセッサーでつぶします。

便利な道具がなければ、とても時間のかかる作業です。

 

チアらんど_手作り味噌_感謝の気持ち3

この作業と並行して、塩と麹を混ぜておきます。

 

チアらんど_手作り味噌_感謝の気持ち4

ゆでた豆をきれいに潰せたら、この塩と麹と混ぜていきます。
麹をつぶさないようにゆっくりと混ぜます。

 

チアらんど_手作り味噌_感謝の気持ち5

しっかりと混ざったら、お味噌を丸め、
たたきつけるように(笑)容器に入れていきます。
空気を入れないようにするためにたたきつけるんです。

 

チアらんど_手作り味噌_感謝の気持ち6

しっかりと押さえて空気を抜き、ラップで蓋をして、
重しをのせて作業完了!

これから半年~1年おいてやっと出来上がります。

 

こういう作業をしてみて思うのは、
スーパーに行けば簡単に手に入るお味噌ですが、
これだけの時間と手がかかっているのです。

工場で機械などで作っているのかもしれませんが…

でも、当たり前のようにあるモノやサービスにも、
裏ではたくさんの人が関わり、時間や心をかけていることに
気付くのが大切なのではないかと思います。

そうすればモノを粗末にすることはできないし、
いろいろなことに感謝の気持ちを持つことができますね。
そして、日々のちょっとしたことを幸せに感じられるようになり、
とても充実した日々になるのだと思います。

そういう意味で、「手作り」はおすすめですよ♪

ぜひ、チアリーダーの皆さんも、
身の回りにある当たり前なものを思い返してみてください。
そして、自分でやってみてくださいね☆

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56