チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 見る力

CHEER COLUMN-応援コラム-

見る力
2015.01.14

「最近目が悪くなったなあ・・・」

「日本は世界で視力が低い国なんだって!!」

私が最近思わず「へぇ〜!!」と言いながら聞いた話があります。
私も視力が低く、メガネ・コンタクトは欠かせないので(^^;

日本人は目が悪い。

なぜだと思いますか?

一方で自然に囲まれたアフリカの人は、とーっても目が良いんだそうです。

 

それは環境の違いにあります。

日本は近距離型の生活をしているからなんだそうです。
現代人はパソコンやスマートフォン、テレビやゲーム、
近くばかりを見ることが多い生活をしています。

さらにビルや住宅に囲まれた、狭い環境の中での生活のせいで
遠くを見る習慣がなく、視力が低下=見る力が弱くなってしまっているそうです。

cheer_チアらんど_ディレクター日記_見る力_1

街中でふと空を見上げると、確かにそうかもしれない。。。
なるほど〜と思ったお話でした。

 

cheer_チアらんど_ディレクター日記_見る力_2

cheer_チアらんど_ディレクター日記_見る力_3

私は小さい頃から目が悪く、(遺伝でもあります)
「遠くを見たり、山を見たりすると目が良くなるよ」
と言われたことがあったけど、そういうことなんだ!と話が繋がりました。

力を使わなければ衰えていく。
見る力も同じで、私たちも遠くのものを見ようとする力を
使っていない生活に慣れてしまっています。

 

スポーツをするにも”見る力”は必要です。

でも本当に大切なのは、「見ようとすること」なのかもしれません。
見えないと始めから諦めていまうのではなく、
見えるつもりで見てみると、新たな発見や答えが見つかるかもしれませんね☆

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56