チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 未来へつなぐこと★

CHEER COLUMN-応援コラム-

未来へつなぐこと★
2014.12.14

寒いですね~(>_<)

今日は、衆議院議員選挙投票日です。
が、チアイベントがあるので期日前投票に行ってきましたよ。

チアらんど_衆議院選挙_グランツリー武蔵小杉1

チアっ子のみなさんは、
お父さんお母さんと一緒に選挙に行ったことはありますか?
私は小さいころから、一緒に行く習慣がありました。
(会場の雰囲気とかの記憶はないんですけどね…)

投票率の低さがいつも話題になりますが、
ご先祖様が必死に手に入れた「参政権」
他の国では選挙のために暴動がおこったり…
選挙に自由に参加できるということは当たり前のことではないんですよね。

そして、未来のことを考えると、
今ほんの少しだけ違和感を感じることや、いやなことがあったとしたら、
子供・孫の時代には、取り返しのつかなくなってしまうことだってあるんです。
だから、今の私がどう、ということだけではなく、
過去から未来をつなぐ、今を担当する人として、
しっかりと責任をもって投票しなければならないな、と思っています。

しかし、普段は政治って遠い世界のように感じていて、
普段はあまり学んだり、考えたり、人と話したりしないので、
投票前にいつも慌てて、情報収集する私…(^^;)
悩みながら、今回も無事投票できました。

チアらんど_衆議院選挙_グランツリー武蔵小杉2

こちらは、先日オープンしたばかりという
川崎市にある「グランツリー武蔵小杉」。
大型のショッピングモールです。

ショッピングやお食事を楽しむだけでなく、
人のため、街のため、未来のために
いろいろな取り組みをされているようでした。

たとえば…

チアらんど_衆議院選挙_グランツリー武蔵小杉3

入り口には、「防災への取り組み」ということで、

チアらんど_衆議院選挙_グランツリー武蔵小杉4

風力発電らしきものとソーラーパネルがあったり、

チアらんど_衆議院選挙_グランツリー武蔵小杉5

こちらは一見、ふつうのベンチなんですが、
非常時のトイレとかまどになるそうです!
手前の白いのがトイレ、奥の黒いのがかまどだそうです。
こういう設備がここにある、というのを
あらかじめ知っていると安心ですよね。

チアらんど_衆議院選挙_グランツリー武蔵小杉6

そして、ECOへの取り組みということで、
屋上は庭園になっています。

チアらんど_衆議院選挙_グランツリー武蔵小杉7

屋上緑化の緑があって、休憩できるベンチがあって…ということだけではなく、
様々な遊具も置いてあり、たくさんの子供たちが楽しんでいました。

チアらんど_衆議院選挙_グランツリー武蔵小杉8

「こくばんのゆか」
地面にチョークでお絵かきができます!

チアらんど_衆議院選挙_グランツリー武蔵小杉9

「太陽のえがお」
おわん状になっているだけなのですが、
子供たちが楽しそうに走り回っています。

チアらんど_衆議院選挙_グランツリー武蔵小杉10

チアらんど_衆議院選挙_グランツリー武蔵小杉11

その他の遊具も、非常に単純なのですが、
というか単純だからこそ、様々な遊び方があり、
小さい子供たちが本当に楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。
(そして寒そうに見守るお父さんお母さん(笑))

こうやって子供たちが生き生きと成長していくことこそ、
未来にとって大切なことですよね。

過去があって、未来があって、
その間をつなぐ「今」があります。

「今」や「自分」ではなく、「未来」のために、
しっかりと学び、正しく行動できるようになりたいな、
と思った週末でした。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56