チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 防災訓練!~備えてますか?

CHEER COLUMN-応援コラム-

防災訓練!~備えてますか?
2014.09.28

東京は、素晴らしい秋晴れの週末です。

チアらんど_味スタ_FC東京キッズチア_防災訓練1

チアらんど_味スタ_FC東京キッズチア_防災訓練2

昨日は、味の素スタジアムで行われた
FC東京のホームゲーム・柏レイソル戦で、
200名以上のキッズチアリーダーによる
オープニングパフォーマンスをしていきました♪

もうすぐお誕生日を迎えるドロンパの
お誕生日祝いもしましたよ☆

詳しくは、またイベントレポートにて紹介しますので、
ぜひご覧くださいね!

さてさて、FC東京のホームゲーム出演から一夜明け、
のんびりした朝を迎え…というわけにいかず、
地域の防災訓練があったので朝から行ってきました。

チアらんど_味スタ_FC東京キッズチア_防災訓練3

町会ごとに5つの班に分かれ、
様々な防災体験をします。

チアらんど_味スタ_FC東京キッズチア_防災訓練4

起震車は、地震のゆれを体験するもの。
この起震車が動くたびに、緊急地震速報の音が鳴るので、
ちょっと心臓に悪い…(^_^;)

チアらんど_味スタ_FC東京キッズチア_防災訓練5

こちらは煙体験。
テントの中に煙が充満しており、その中を通ります。

この2つは、学校などの防災訓練でも
体験したことがあるでしょうか。

チアらんど_味スタ_FC東京キッズチア_防災訓練6

けがをした時の応急処置方法も教えてくれます。
三角巾を使ってけがをした部位を固定する方法です。

聞いて見ているのと、実際にやってみるのとでは全然違います。
なかなか難しい。。。
ボランティアの方がていねいに教えてくださいました。

チアらんど_味スタ_FC東京キッズチア_防災訓練7

チアらんど_味スタ_FC東京キッズチア_防災訓練8

倒壊建物からの救助訓練。
60㎏ほどある人形を3人で協力して引き出します。

大地震などが起こると、火事が多発し、
消防車が倒壊建物での救助を行える件数は限られるそうで、
そんな時こそ、民間の力が必要だということ。

チアらんど_味スタ_FC東京キッズチア_防災訓練9

チアらんど_味スタ_FC東京キッズチア_防災訓練10

建物前に障害物があったらのこぎりで切ったり、
ストライカーと言われる器具で打ち砕いたり、

チアらんど_味スタ_FC東京キッズチア_防災訓練11

救助した人をタンカで運んだり、
と一連の流れで体験することができます。

チアらんど_味スタ_FC東京キッズチア_防災訓練12

消火器使用訓練。

チアらんど_味スタ_FC東京キッズチア_防災訓練13

訓練用に水を詰めています。

チアらんど_味スタ_FC東京キッズチア_防災訓練14

チアらんど_味スタ_FC東京キッズチア_防災訓練15

道にある消火栓の仕組みを習って、
放水訓練もしました。

チアらんど_味スタ_FC東京キッズチア_防災訓練16

最後は消防団による一斉放水で終了!

地震などの大災害はいつ起こるかわかりません。
自然の力は大きく、それを止めることはできませんが、
こうやって防災訓練で体験しておくことで、
実際に起こった時にも少し早く正しい行動を
することができるのではないかと思いました。
今日はいい体験をできました。

チアらんど_味スタ_FC東京キッズチア_防災訓練17

こちらは参加記念でいただいた、
非常食と緊急用のホイッスル&ライト。

物品の備えも、心の備えも大切ですね。
ぜひチアリーダーのみなさんも機会があれば参加してみてくださいね!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56