チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 読書から得たもの

CHEER COLUMN-応援コラム-

読書から得たもの
2014.09.24

昨日9月23日は「秋分の日」でした。

cheer_チアらんど_ディレクター日記_読書から得たもの_1

昼と夜がほぼ同じ長さになる日です。

また、秋分の日の前後3間(合計7日間)を「彼岸」といい、
祖先を敬い亡くなった人をしのぶ日とされています。
お墓参りなどに行く方も多いと思います。

”秋の夜長”と歌にもあるように、
これから冬に向けて少しずつ夜が長くなっていきます。
1年も後半に入っているので、残りの時間を有意義に過ごしたいな〜
なんて眠る前に考えごとを。。。している時間を変えてみよう!!
そう思ったこの秋は、読書をすることにしました☆

実は本を読むのは苦手だったのですが、
夜眠る前の少しの時間から始めてみました。
たくさん本を読んで、何冊読めるかに挑戦!!

cheer_チアらんど_ディレクター日記_読書から得たもの_2

私の通う本屋さんでは、本を買うと好きな色のブックカバーをつけてくれます。
目標は、ブックカバーを全色制覇すること!!
そんな楽しみも増えました♪

最近読んだ1冊に、とても印象に残った言葉があります。

「何かを得るためには、何かを失わなくてはならない。」

実は最近、ずっと一緒に活動してきた私の仲間が留学しました。
その人は自分の夢を追って、新しい環境へ挑んでいきました。
きっと今までの環境にあったものを、捨てる勇気が必要だったと思います。
だけどそれ以上に、新しい場所では得るものがあるはず!
とお話していたことを思い出しました。

cheer_チアらんど_ディレクター日記_読書から得たもの_3

その仲間からもらったプレゼントを見ると、
一緒にあんなことをしたとか、こんなお話をしたとか、
自分もその人から得たものが、たくさんあったことに気づきました。

その本の主人公は、自分が生きるためにこの世界から
何かを消さなければならないという選択をします。
あることが当たり前だと思っていたものから、
与えられていた幸せだったり、その存在の大切さであったり、
消えてから気づくという、少し心が苦しくなるお話でした。

ですが私はこの本に出会えて、
「1日1日をもっと大切にしよう」
「周りの物や人たちを大切にしよう」
と、改めて考えることができました。

cheer_チアらんど_ディレクター日記_読書から得たもの_4

いつも当たり前のように一緒にいる家族や、

cheer_チアらんど_ディレクター日記_読書から得たもの_5

いつも当たり前のように一緒にいてくれる仲間たち。

自分の周りにある”大切なもの”を大切にしていきましょう。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56