チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > ブラインドサッカー★

CHEER COLUMN-応援コラム-

ブラインドサッカー★
2014.09.21

東京オリンピック開催が決まり、約1年が経ちました。

チアらんど_東京オリンピック・パラリンピック_品川_ブラインドサッカー1

「あと2138日」とはいっても、あまり実感がわきませんね(^_^;)

チアリーダーのみなさんが住んでいる地域では、
オリンピックやパラリンピックの競技は行われますか?

チアらんど_東京オリンピック・パラリンピック_品川_ブラインドサッカー2

品川区では、「ホッケー」と「ブラインドサッカー」が行われるそうです。
その紹介も兼ね、ブラインドサッカーの公式戦とともに、
様々な体験ができるイベントが行われていたので行ってきました♪

チアらんど_東京オリンピック・パラリンピック_品川_ブラインドサッカー3

FC東京のキックターゲットや、

チアらんど_東京オリンピック・パラリンピック_品川_ブラインドサッカー4

ユニバーサルデザインについて学んだり、白杖体験ができるなど、

「サッカー」と「視覚障害」の2つの視点から
学び、体験ができる素晴らしいイベントでした。

チアらんど_東京オリンピック・パラリンピック_品川_ブラインドサッカー6

地元の少年サッカーチームが、
チームみんなでブラインドサッカーに挑戦をしていました。

アイマスクをして、音の出るボールを使い、
チームメイトの指示を聞きながら動きます。

私も体験してみたのですが、
まず、目が見えないまま歩くということが難しい!
思うように動けません。。。

チアらんど_東京オリンピック・パラリンピック_品川_ブラインドサッカー7

ブラインドサッカーの選手のみなさんは、それは素晴らしい動きで、
本当は目が見えているんじゃないか、というくらい、機敏に動いているし、
チームワークもばっちり!
激しいプレーもあり、見ごたえがありました。

チアらんど_東京オリンピック・パラリンピック_品川_ブラインドサッカー8

こちらは大きな大きなユニフォーム。
10m四方くらいあるそうです。

応援メッセージをたくさん集め、
ブラインドサッカー日本代表戦の時に、
スタジアムで掲げる予定だそうです。

これから全国を回りたくさんのメッセージを集めるところだということで、
みなさんの住んでいる地域でも見かけることがあるかもしれませんね♪

このイベントを通して思ったのは、
知っているのと、やってみるのとでは全然違うこと。
どんなにイメージをしても、実際に体験してみることにはかないません。

疑似体験であってもやってみることで、
少し周りの人の気持ちがわかるようになり、
「思いやり」の心が深まるのでしょうね。

チアリーダーのみなさんも機会があったら、
ぜひ体験してみてくださいね!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56