チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 夏の楽しみ♪夏祭り&打ち上げ花火☆

CHEER COLUMN-応援コラム-

夏の楽しみ♪夏祭り&打ち上げ花火☆
2014.07.14

チアリーダーのみなさんは、
夏の楽しみといえば、何を思い浮かべますか!?

チアらんど-夏まつり-花火-1

私は先日、とある神社の夏祭りに行ってきました☆

チアらんど-夏まつり-花火-2

屋台も、夏祭りに遊びに来た人たちで大行列!
お祭りの屋台では定番の、タコ焼きや、焼きそば、綿菓子など、
たくさんの屋台が出ていました。

色々な食べ物の香りが漂っていると、わくわくしますね(^o^)

チアらんど-夏まつり-花火-3

懐かしの金魚すくいも♪
浴衣を着た女の子も金魚すくいに夢中です☆

 

そして、夏祭りの一番の楽しみといえば、、
打ち上げ花火です。

一つひとつ形も色も違う打ち上げ花火は、全て見逃せないですね。

打ち上げ花火は、一瞬の輝き放って消えていくので、
春の桜の花と同じく、刹那的な美しさが人の心を惹きつけるのかもしれませんね。

チアらんど-夏まつり-花火-4

この日もたくさんの花火が上がりました!!

チアらんど-夏まつり-花火-5

御囃子越しに見える花火も趣があります。

ところで、花火には、本当に色々な形や色がありますよね。
花火は、「尺玉」という紙でできた球の中に、
火薬と金属を混ぜた「星」といわれるものをいくつも並べてできているんだそうです。

この「星」の火薬と金属の配合によって花火の色が決まり、
尺玉に詰めるときの並べ方で形が決まるんだそうです。

打ち上がった時の形や色を想像して作る、
花火師さん凄いです!

花火には、『菊』『牡丹』『ひまわり』など定番の形や、、
『型物』といわれる、ハートや星、アニメのキャラクターなどを模したものがあります。

そして毎年、新作が作られているんだそうです。

昔ながらの花火も、時とともに進化して、私たちを楽しませてくれるんですね。
毎年観ても飽きない理由が分かった気がします☆

同じことを続けていくときでも、
見せ方や、表現方法を少しずつ工夫して変えていくことは大切なことですね。

チアらんど-夏まつり-花火-6

最後に、夏祭り会場の裏で咲いていたひまわり。
やっぱりひまわりは夜でも元気に明るく咲いていました。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56