チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > はきものをそろえる

CHEER COLUMN-応援コラム-

はきものをそろえる
2014.06.23

チアリーダーのみなさん、こんにちは。

チアらんど-はきものをそろえる-1

夏に向かって、花や植物も青々と育っていますね。
日に日に成長していく姿を見ていると、自然の生命力の強さや逞しさを感じます。

 

先日とある施設のトイレで素敵な言葉を見つけました。

チアらんど-はきものをそろえる-2

「はきものをそろえる」

温かい言葉のなかに、シンプルな行動の積み重ねの大切さを感じます。

また、人がほっと一息ついて我に返る空間にこの言葉が貼ってあるところに、
貼った人のセンスを感じます。

思わず写真に撮りました。

この言葉、鎌倉時代の禅僧・道元禅師という方の言葉だそうです。
調べてみると、他にも、実践を重んじる禅の教えをベースとした沢山の言葉が出てきます。

チアスクールでも、靴やバッグが綺麗に揃っていると、
気持ちがキリッと引き締まりますよね。

先日の日記でも靴が綺麗にそろったチームが紹介されていました。

私たちの言動は、どうしても気持ちに左右されがちです。
だからこそ、いつでも整った心で物事に取り組みたいですね。

禅には「動中の静」(どうちゅうのじょう)という言葉もあるそうです。

 

さて話しは変わりますが、、、
現在サッカーワールドカップ真っ最中!!

ではありますが、
今日(6月23日)は『オリンピックの日』だそうです。

第二次世界大戦後の1948年に、
1894年6月23日の国際オリンピック委員会(IOC)の創設を記念して、
この日を『オリンピックの日』と定めたそうです。

チアらんど-はきものをそろえる-3

ワールドカップ同様、オリンピック招致にも様々な意見がありましたが、
気持ちを一つに、たくさんの人の熱意が実って、
昨年、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催が決まりました。

2020年東京で開催されるその時に、
「はきものがそろっている」私たちでありたいですね。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56