チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 母の日に”カーネーション”を贈るのはなぜ?~物事の意味を知ること~

CHEER COLUMN-応援コラム-

母の日に”カーネーション”を贈るのはなぜ?~物事の意味を知ること~
2014.05.14

5月も二週目に入りました。
先日の日曜日は母の日でしたね。

お母さんに感謝の気持ち、伝えましたか?

私は母の日の定番、カーネーションをお母さんにプレゼントしました。
赤、ピンク、白、オレンジ、、、、
どれもステキな色で迷ったけど、お母さんの色をイメージしてオレンジ!!

チアらんど-母の日-カーネーション-1

そもそもなんで、母の日にはカーネーションなんだろう??
何か意味があるのかな??

そう疑問に思って調べてみました。

〜母の日にカーネーションを贈るはじまりとなったできごと〜

1907年にアメリカのアンナ・ジャービスという女性が、
亡くなった母の追悼式に母の好きだった白いカーネーションを捧げました。
人々はアンナの母への想いに感動しました。
そしてアンナはその後、「母の日」創立を提唱しつづけ、
1914年にウィルソン大統領によって、5月の第二日曜日が「母の日」制定されました。

〜End〜

普段はなかなか伝えるのが照れくさいことも、
1年に1回記念日があれば、日頃の感謝にあらためて気づくことができますね。

心優しい1人の女性の行動が、世界中のお母さんたちを幸せにしてきたんですね。
そしてお母さんの愛情に気づけた私達も、心が温かくなります。

さらにカーネーションの色にも、意味があるそうです!!

チアらんど-母の日-カーネーション-2
・・・母への愛

チアらんど-母の日-カーネーション-3
ピンク・・・感謝

チアらんど-母の日-カーネーション-4
オレンジ・・・純粋な愛情

どれもお母さんに伝えたい気持ち。
代わりにカーネーションが伝えてくれているんですね!

何かのはじまりを知ることは、その意味を知ることになります。
物事の意味を理解することで説明することができ、
相手にも伝わりやすくなるはずです。

チアリーダーのみなさん、
たくさんの知識を吸収して、
たくさんの人の心を動かす、
心豊かな人になっていってくださいね☆


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56