チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 写真にうつる自分をイメージしてみよう!

CHEER COLUMN-応援コラム-

写真にうつる自分をイメージしてみよう!
2014.04.16

チアリーダーのみなさん、新生活は順調でしょうか?

もうすでにイベントや発表の場に向けて
練習をしているクラスもあるようですね!
それぞれのチームで目標を決めて、1年間がスタートしている時期かと思います。

「どんなチームになりたい?」と聞くと、

「ダンスや気持ちを揃えたい!」「みんなで合わせたい!」
という言葉が多くでてきます。
さすがチアリーダー。

「揃える」というのは1人ではできません。
チームがあって、チームで表現するから、
たくさんるものがひとつの同じ動きを、同じタイミングでするから感動するのです。

でもみんな個性があって、体の大きさも違って、感じ方も違う。
「揃える」って簡単なことではありません。
だからこそ揃うと見ている人に感動を与えることができるのです!!

じゃあどうやったら揃うの?

チアリーダーならみんなが、一度は思うことかもしれませんね。
そのヒントをトップのチアリーダーから見つけました!!
この写真を見てください。

cheer-チアらんど_ディレクター日記_写真に写る自分をイメージしてみよう!_1

cheer-チアらんど_ディレクター日記_写真に写る自分をイメージしてみよう!_2

みんなが同じ形で止まっているように見えます。
それは当たり前です。写真なのですから。。。

そうだ!!これだ!!
皆さんは写真を撮られる時、どうしますか?

cheer-チアらんど_ディレクター日記_写真に写る自分をイメージしてみよう!_3

止まりますよね?動いていてもレンズの方を見て静止しますよね?

演技が揃っているチームは、ポーズや1つひとつのポイントで ”止まる” 瞬間があります。
ここで止まる・動くという2つの動作をハッキリ見せています。

難しいのは ”止まる” という動作です。
人は生活の中で絶えず動いています。
お人形のように止まっていることはできません。
だからこそ、短い時間でも一瞬でもどれだけ長く ”止まることができるか” 。
これが鍵だと思うのです。

チームの演技の中で同時に、 ”止まる” ポイントを決めると、
「揃っている」シーンがつくれそうですね!
写真を撮られているイメージをするとわかりやすいと思います。
1ポーズずつシャッターを「カシャッ!」「カシャッ!」と押されていると思ってみると、
いつもよりもダンスの中でもポージングが決まりそうな気がしてきませんか?☆

今回は同じチアのパフォーマンスからでしたが、
色々なシーンにチアっこたちへの上達するためのヒントが隠されているはずです。
チアらんどの中にも限らず、色んなものに目を向けてみてくださいね☆


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56