チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 「和食」で健康なカラダ☆

CHEER COLUMN-応援コラム-

「和食」で健康なカラダ☆
2014.03.09

こんにチア☆
今週末は『ジャムフェス・ジャパン2014 in 東京』!
大田区総合体育館で行われているこの大会で、
たくさんのチアリーダーたちに元気をもらっています(^O^)

先日インフルエンザにかかってしまい…
健康の大切さをあらためて実感している私です。

健康な体を作る基礎となる食事。
昨年の12月には「和食」が世界遺産として登録されました。

「和食」っていつも食べているものだけに、
「何がいいの?」
「なんで世界遺産??」
という感じがしませんでしたか?

1,多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
2,栄養バランスに優れた健康的な食生活
3,自然の美しさや四季の移ろいの表現
4,年中行事との密接な関わり

という4点が、和食の特徴とのこと。

ふむふむ。。。

お出汁などのうまみ成分や発酵食品について、
栄養バランスの取り方や、
健康のための食材を覚える呪文…(笑)
などなど、いろいろ思い出したことはあるけれど、

今回は「年中行事」に合わせて実践してみました↓↓

チアらんど_健康な体作り_和食1

ひな祭り☆

縁起物のハマグリのお吸い物♪
旬の食材(菜の花)を使用し、
自然の美しさを表現するべくお花など飾ってみました(^^)

和食の良さを表現できてます??

チアらんど_健康な体作り_和食2

お正月☆

我が家のお正月料理は、あまりお正月っぽくないんです。。。
(まずお重がない…泣)

おせち料理1つ1つには意味が込められているんですよね。
家族が集まり、おせちを囲み、みんなの健康や幸せを願う、
それを含めて和食の文化ということですよね。

チアらんど_健康な体作り_和食3

クリスマス☆

和食じゃない(笑)

チアらんど_健康な体作り_和食4

運動会☆

一応、季節のフルーツをたっぷりいれ、
野菜多めの健康的なものを意識してますが…。

すいません…(^_^;)
年中行事を中心に考えすぎ、「和食」から離れました(笑)

チアらんど_健康な体作り_和食5

こうやってシンプルなところで、
おにぎり&具だくさんのお味噌汁なんて組み合わせが
健康にはいいのかもしれませんね。

あ!!
最後にシンプルすぎる例を出したので、ちょっと心配に…。

いろんなダイエット法が流行っていますが、脂質も炭水化物も健康な体のためには必要です。
成長期の、そしてスポーツを頑張るみんなは、お肉もごはんもしっかり食べてください!
お母さんの愛情たっぷり弁当を残して、「ダイエット」なんてやめてくださいね(>_<)

「体作り」ということでは、トレーニングなどとともに、
栄養のお話もいずれみんなと一緒にできるといいですね♪

みんながここまで健康に育ってきた食文化である「和食」を学び、
そして次の世代へと伝えていけるようにしたいですね。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56