チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 東京マラソン ~続けるということ〜☆

CHEER COLUMN-応援コラム-

東京マラソン ~続けるということ〜☆
2014.02.23

チアリーダーのみなさん、こんにちは☆

今日は東京マラソンですね!

新宿都庁前からスタートし、皇居東京タワー銀座を通り、
浅草の雷門や東京スカイツリーを見つつ、ゴールの有明という42.195km
さすが!東京の観光名所をおさえてます(笑)

チアらんど_東京マラソン1

3万人の参加者枠に10倍以上の申し込みがあったんだとか。
大人気のマラソン大会ですね!

さすがに3万人以上参加者がいるので、受付は前日までに3日間かけて行われていました。

チアらんど_東京マラソン2

受付会場では、選手受付のみならず、いろんな展示がしてあり、

チアらんど_東京マラソン3

過去の大会を振り返れるものがあったり、

チアらんど_東京マラソン4

ゴールしていないのに、ゴール記念写真が撮れたり(笑)

沿道で行われる応援イベントには、28会場で150以上の団体が参加するということで、

チームで応援に行くというチアチームもたくさんあるのではないでしょうか。
応援する気持ち、ランナーのみなさんに届けましょう☆

さてさて、「人生はマラソンだ」と、人生をマラソンに例えることがありますよね。

最近のCMでは
「人生はマラソンじゃない。
いろいろな道があって、いろいろなゴールがあっていい。」
というようなメッセージが発信されているものもありますが。

みなさんはどう思いますか?

チアらんど_東京マラソン5
(トップランナーの方!)

私は、マラソンも人生も一歩一歩前に進むことが大切という意味で、似ているのではないかと思います。
ざっくりいえば、自分や周りの人が幸せに暮らせる未来というゴールに向かってるわけですよね。

東京マラソンの制限時間は7時間なんです。
1時間6kmってことは、早歩きくらいのペース。
(よく見る徒歩○分というのは、1分80mで計算しているので、時速4.8kmです。)

ちょっとハードルが下がる感じがしませんか?

でもそれを7時間続けるんです。
この、「続ける」ということがとても大変で大切なことだと思うんです。

コツコツと努力を続ける姿、
必死でそれを発揮しようとする姿、
全力を出し切った後の笑顔や涙、
そんな姿が人々に感動を与え、周りの人も幸せにすることができ、
そして自分も幸せになれるんじゃないかと思います。

チアらんど_東京マラソン6

東京マラソンの沿道には、去年で170万人以上の人が応援に駆けつけたそうです。
知ってる人がいてもいなくても、みんな笑顔で声援を送っています。
それだけ、ランナーのみなさんのがんばる姿は人を勇気づける力があるのですね。

オリンピックの浅田真央選手の演技に、世界中から感動の声、というような記事がたくさんありました。
周りの人への感謝の言葉からも、彼女が世界でも愛される理由が垣間見えましたね。

チアらんど_東京マラソン7

チアスクールで学ぶみんなには、マラソンを完走する人や、オリンピック選手をみて、

感動をもらう人ではなく、感動を与える人になってほしいと思っています。

そのために、すごく大変なことでなくていいので、
毎日、毎週少しずつ成長していけるように努力を「続ける」ことを始めませんか??


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56