チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 手作りのススメ★チアリーダーからの贈り物

CHEER COLUMN-応援コラム-

手作りのススメ★チアリーダーからの贈り物
2014.02.09

いや~昨日はすごい雪でした。
東京で吹雪を体験するなんて思っていませんでした。

昨日も今朝も、みんなで雪かきをしていて、
いつもよりたくさんの人にご挨拶ができて、
地域のつながりを感じて少しうれしい1日の始まりでした♪

朝から東京都知事選挙の投票に行ってきました。

都知事選_雪_チアリーダーから贈り物1

投票会場まで長い坂道を降りなきゃいけないので心配していたら…

都知事選_雪_チアリーダーから贈り物2

誰かがきれいに雪かきしてくれていました(^O^)
ここを通るであろうたくさんの人のために、という思いやりの気持ちを感じます。
相手が見えなくても、こうやって気持ちは伝わるものですね。
私も見習わなくては!!!

さてさて、無事に投票も完了したところで、
バレンタインも近いということでチョコ作りに挑戦♪

チアスクールのみんなに手作りお菓子をもらうことがあるのですが、
かわいらしいし、おいしいし、すごいなぁ、と毎回思います。
いつもありがとうございますm(_ _)m

みんなは自分でお料理やお菓子作りをしますか?
お母さんのお手伝いではなく。

日々、お母さんが何気なくやってくれているかと思うのですが、
実はお勉強にも役立つ「段取り力」を養うトレーニングになるそうですよ!
大学の研究室で、配属されて実験を始める前にお料理を仕込まれる、という話も聞いたことがあります。

まずは栄養や調理道具の使い方など知識を持っていること、
自分で作りたいもの=ゴールのイメージを作ること、
材料や道具を用意し、手順を考えること、などなど、
お料理と一言に言っても、たくさんの必要な要素や工程があります。

今回は、「生チョコを作ってみよう♪」と目標を設定!
不器用なので、材料やケースがセットになっているキットを購入(笑)

都知事選_雪_チアリーダーから贈り物3

説明書を最初から最後までちゃんと読み、必要な材料と調理器具を整えます。
↑実はこれ、最初にやることが大切!
最後の工程まで把握してから始めることで、後から出てくるこれは先に用意しておいたほうがいいな、
こんな器具も最後に必要になるのね、と準備をしておけるので効率アップします。

ちなみに、我が家には最後に使う茶こしがなかったので、作り始める前に買いに行きました。

都知事選_雪_チアリーダーから贈り物4

湯せんしながら生クリームにチョコレートを溶かします。
「湯せん」って知ってれば簡単だけど、知らなければ調べなきゃいけませんよね。
最初に段取りをしておくとスムーズに作業が進みます。

都知事選_雪_チアリーダーから贈り物5

チョコが溶けて滑らかになったら、
ラップをした箱に詰めて、冷蔵庫に入れて待つこと1時間。
この間に、ちょっと工作を…。

都知事選_雪_チアリーダーから贈り物6

都知事選_雪_チアリーダーから贈り物7

こんな型紙がついていたのですが、オリジナルにできるよう工夫をしました。
これも、最初に段取りを考えている時に思いついて、
この冷やしている時間にやればいいな、と計画しました(*^^)v

都知事選_雪_チアリーダーから贈り物8

固まった♪

都知事選_雪_チアリーダーから贈り物9

ココアパウダーをかけ、粉ざとうをかけ…

都知事選_雪_チアリーダーから贈り物10

あぁ…私の不器用さ。。。
かわいく「CHEER」って書くはずだったのに。。。

と、諦めてしまわずに、
ちゃんと何がうまくいかない原因かを考えることで、次につながります!!
ポジティブシンキング♪(笑)

「生チョコを作る」という目標は達成しましたが、
「もっときれいに作る」という課題が残りました…(^_^;)

都知事選_雪_チアリーダーから贈り物11

バレンタインまであと少し。
お友達や大切な人へのプレゼントに、
段取りをよ~く考えて手作りに挑戦してみてはいかがでしょう??

★お母さんへ★
口や手を出したほうが早いしきれいだと思うんですが(笑)
危険じゃない限りはお子さんに自分で考えながらやらせてあげてください♪
その積み重ねによって、お仕事も家事も段取り上手な女性に成長しますよ!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56