チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > チアの参考に!?見どころいっぱい横浜中華街『2014春節』☆

CHEER COLUMN-応援コラム-

チアの参考に!?見どころいっぱい横浜中華街『2014春節』☆
2014.02.03

チアリーダーの皆さん、こんにちは。

先日、横浜中華街で『2014春節』のイベントが行われているということで、
異文化から、何かチアの参考になることを感じ取れないかと思い、行ってきました。

横浜中華街-チア参考‐2014春節イベント-1

JR関内駅から、プロ野球・横浜DeNAベイスターズの『横浜スタジアム』を抜けて、

横浜中華街-チア参考‐2014春節イベント-2

横浜中華街へ!
この日は休日ということもあって、老若男女、日本人、外国人、たくさんの人で賑わっていました☆

中華料理のお店が並ぶ中心街もすごい人ですが、、

横浜中華街-チア参考‐2014春節イベント-3

チャイナ服や中国の飾り物などが売っている『チャイナ通り』や、

横浜中華街-チア参考‐2014春節イベント-4

チャイナ通りの先にある『ヨコハマおもしろ水族館』もたくさんの人で賑わっていました☆

珍魚やイケメン魚がたくさんいると言われているので入ってみたかったのですが、
あまりの盛況ぶりに今日のところは退散。。
また今度入ってみたいと思います♪

さて、横浜中華街の『2014春節』ですが、

横浜中華街-チア参考‐2014春節イベント-5

春節(しゅんせつ)とは、中国の旧暦のお正月にあたる時期。現在の暦の1月下旬から2月中旬くらいだそうです!

この時期には、家族や親戚中が集まって皆で盛大に食事をしたり、
「赤い提灯」や「縁起の良い言葉を書いた赤い短冊」を飾ったり、新しい服を着て挨拶まわりをするそうです。

街では花火や爆竹が派手にならされて、、、

と、中国では一年の中でもとても大切な催事です。

横浜中華街-チア参考‐2014春節イベント-6

イベント会場☆
赤いライトアップやイルミネーションのイラストなど、中国の雰囲気がいっぱい。
(行ったことはありませんが、イメージとして。。)

横浜中華街-チア参考‐2014春節イベント-7

中国の舞踊だと思いますが、綺麗な女性が独特の踊りを披露していました♪
あまりの観客の多さに近くまで行けませんでしたが、その妖艶な雰囲気は伝わってきました。

皆さんの熱心な注目度を見ると、春節がとても大きな位置付けであることを感じます。

舞踊の披露が行われている会場の近くには、
日本でいうとところの獅子舞のようなものでしょうか?『龍』が被れるコーナーがありました!

横浜中華街-チア参考‐2014春節イベント-8

ここは、おもに西洋系の外国人の方々に大人気の様子です。
やぱり珍しいようで、みんな記念撮影をしていました。

横浜中華街-チア参考‐2014春節イベント-9

なかなか可愛い(笑)

中国における『龍』は、聖獣。

中国では昔から、邪気から身を護るために、宮殿や住宅の門の壁などに『龍』が描かれているそうです。
いわば『守り神』のような存在ですね。

横浜中華街-チア参考‐2014春節イベント-10

横浜中華街歩いていると、英語や中国語らしき言葉がたくさん耳に入ってきたり、様々な国の方と出会ったりします。

なかなか普段、気軽に外国へは行けないと思いますが、
こうして日本に居ながらにして、異文化に触れ色々な刺激を受けることはできます。

チアリーダーの皆さんも異文化に触れてみると、
それぞれに何かチアに参考になるようなインスピレーションを得ることができるかもしれません。

横浜中華街は、春節のイベント以外にもたくさんの見どころがありました。
こちらはまた改めてご紹介します☆


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56