チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > ライトアップ☆CHEER UP!東京有楽町『東京国際フォーラム』

CHEER COLUMN-応援コラム-

ライトアップ☆CHEER UP!東京有楽町『東京国際フォーラム』
2014.01.13

さぁ今年も学校やチアスクールが始まりましたね。
先週の東京ではとても寒くなりましたが、チアリーダーの皆さん、元気に過ごしていますか?

先日、東京有楽町に行ったのですが、
『東京国際フォーラム』では気の利いたライトアップや、光が織りなす芸術品『万華鏡』の展示会などがあったのでご紹介します☆

地面から照らされる明るく綺麗なライト☆

ライトアップ☆チアアップ!_1

東京国際フォーラム1Fの『フォーラム・アート・ショップ』では、
『万華鏡 光が紡ぐ華模様』という万華鏡の展示会が開催されていました♪

ライトアップ☆チアアップ!_2

チアリーダーの皆さんは、万華鏡を覗いたことことありますか?

万華鏡は、合わせ鏡と、模様の元となる素材(ガラスやビーズなど)の組み合わせで、様々な綺麗な模様を表現していますが、
私も久し振りに覗いてみました!!

展覧会の撮影はできませんでしたが、万華鏡作家の方々が作った素敵な万華鏡がたくさんありましたよ!

万華鏡の中の模様はもちろん素晴らしかったのですが、
万華鏡そのものもがとても個性的で、それぞれの作家の方の独自の世界観が表現されていて楽しかったです☆

ところで、、万華鏡の歴史はかなり古くて、
1816年にスコットランドで『カレイドスコープ』という名前で初めて作られたそうです。
今から約200年も前ですね。

そのすぐ後に日本にも入ってきて、現在まで色々と形を変えながらずっと受け継がれてきました。

そして、1980年頃に大規模な万華鏡展示会が開催されるなど、ブームが生まれたそうです。
やっぱり人を感動させるものは、永く受け継がれていくんですね。

展示会がやっていたギャラリーの壁ガラスには、大きな『投影万華鏡』が映し出されていました☆

ライトアップ☆チアアップ!_3

ライトアップ☆チアアップ!_4

こちらは季節ごとに模様が変わるということで、とても好評だそうです♪

夕方暗くなってから映し出されるそうなので、
チアリーダーの皆さん、機会があったらぜひ観てみてください♪

さて、東京国際フォーラムのすぐ近くの『有楽町駅』周辺でも、綺麗なグリーンのライトアップがされていました。
夜でも緑が映えているのはいいですね。

ライトアップ☆チアアップ!_5

最近はライトアップに季節はありません。
いつでも人のこころを楽しくさせてくれます☆

そして、ライトアップではありませんが、
手前のレンガ造りの建物。

ライトアップ☆チアアップ!_6

東京国際フォーラムの向かい側にある『三菱一号館美術館』という美術館なのですが、
その裏手にある中庭がとても雰囲気の良い場所でした。

綺麗な花屋さんあり、

ライトアップ☆チアアップ!_7

オシャレなカフェあり、

ライトアップ☆チアアップ!_8

このあたりに、こんなゆったりとした憩いの場があったんですね。
発見でした☆

ライトアップ☆チアアップ!_9

さてさて、チアリーダーの皆さん、
ライトアップのように、今年もたくさんの人たちのこころを動かしていきましょう。