チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > パブリックアート街☆『ファーレ立川』

CHEER COLUMN-応援コラム-

パブリックアート街☆『ファーレ立川』
2013.12.30

チアリーダーの皆さん、こんにちは。
2013年のゴール、そして2014年のスタートまであと2日ですね。

今年のチアスクールでのレッスンも終わって、
「来年は●●を頑張ろうかな。」なんて考えているところでしょうか♪

さて、今日は『ファーレ立川』を紹介します。

『ファーレ立川』は、
JR立川駅北口付近に広がるエリア(元々は米軍基地があった場所で、
その後再開発が進んだエリアです)のことで、そこには、街中パブリックアートが
たくさんあるのです!

パブリックアートの数、なんと109点!!
36ヶ国・92日人の作家によるアート作品だそうです。

そんなファーレ立川。
散歩がてらバブリックアートを探してみたので、いくつかご紹介します☆

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-1

ファーレ立川がある立川駅前から進んでいくと、

今も健在『ゆりーと』!
そう今年は、東京では国体イヤーでしたね。

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-2

そういえば国体期間中に、あの『おでかけ多摩っぷる』をコンプリートしましたよ☆

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-3

この雑誌には、東京の多摩地区を中心に今アツいスポットがたくさん紹介されています。
伊豆諸島・小笠原は少ちょっとハードルが高いけど、来年はアツいスポットを色々
周ってみたいなと思います♪

いきなり話がそれてしまいましたが、、
今日の話題は『ファーレ立川』です。

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-4

早速、駅前のペデストリアンデッキには、『飛行機を飛ばそうとしている人』が!
その先には、、多摩モノレールが通っているので気を付けてください。。

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-5

立川駅前のペデストリアンデッキを降りて進むと、
『民族衣装?の方々』が派手にお出迎えしてくれます。

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-6

なんとも愛嬌のある『電燈』☆

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-7

路肩には、なにやらよじ登っている二匹がいます。

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-8

よく見てみると、『ウサギとカメ』でした。なるほど!

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-9

ちなみに、カメの首にはタオルが巻き付けられていますが、
これはおそらく、カメのがんばりを労って誰かが巻いてくれたんだと思います。

そんな誰かの心意気が素敵ですね♪

さて、ウサギとカメが出てきましたが、
ファーレ立川には、他にも動物たちがいましたよ。

『犬』。
よくお店の前とかで、買い物から帰ってくる主人を待っているこういう犬を見かけますよね。
そう思うとなんだか可愛く見えてきます。

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-10

『バッファロー』?
今にも動き出しそうな雰囲気。これは結構迫力ありました。目がボルトで出来ていました。
左前足はケガをしているんでしょうか。。

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-11

今度は、歩道に『自動車』が。

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-12

内側を見てみると、

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-13

乗れます。休憩できます。
アっと驚くベンチでした。

大きいっっ!『電飾』☆

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-14

街ぐるみでここまで大がかりだと脱帽です。

暗号??

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-15

誰か読める人いますか?

そして、おそらく「大きさ世界一」なのではないかという作品もたくさんありました。

世界一大きな『買い物かご』

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-16

これならたくさん買い物できるね!

世界一大きな『植木鉢』

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-17

何が咲くのか楽しみですね。

世界一大きな『ビックリマーク』!

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-18

というように、
紹介はほんの一部ですが、意識して探してみたら個性的なアート作品がたくさんありました!

最後に、私の選んだベストオブ『パブリックアート』@ファーレ立川は、これです!!

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-19

『イスとスリッパと本』
さすがにこれに座るはためらわれる雰囲気です。

見逃してしまいそうですが、スリッパから伸びる『人の影』が作品に温もりを与えています。

そして、これはパブリックアートではないと思われますが、、
郵便ポストの上に大きな忘れもの?

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-20

見てみると、

チアらんど-ファーレ立川-パブリックアート-21

とういことでした!

こちらは今日のベストオブ親切@ファーレ立川 でした。

意識して探してみると、思いのほかたくさん見つかりました。

それでも半分も見つけられなかったです。。
109点の半分だから、あと50点ほどあるんですねー。

こちらのコンプリートは相当難しそうです。。

パブリックアート中には、何を表現しているのか良く分からないものもありましたが、
そういうものに想像力を働かせて考えてみるのも面白かったです。

今回はパブリックアートの作品を見てきましたが、
街中には、普段は見過ごしていることの中にも、何らかの意図を持って作られたものがたくさんあるんだと思います。

色々な問題解決のヒントは、意外と「普段の生活の中」にあるのかもしれませんね。

それでは、チアリーダーのみなさん、良いお年をお迎えください!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56