チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > チアも勉強も!!『勉強の神様』★湯島天神

CHEER COLUMN-応援コラム-

チアも勉強も!!『勉強の神様』★湯島天神
2013.12.28

受験を控えたチアっこも、チアらんどを見てくれていると思います★

そんな『勉強も頑張るチアっこの皆さん』のために、
湯島天満宮(以下、湯島天神)に行ってきました!!

なかなか寒い中、外に出て実際に行くことが難しいかと思いますので、
行った気持ちになって集中して勉強しよう!!

チアらんど_勉強の神様_湯島天満宮_1

JR御徒町駅から春日通りを歩くと、なかなか入口がわからずに苦戦しました(^_^;
真っ直ぐに進んでいくと坂の途中の左手に入口がありました(^o^)

何度も受験はしましたが、自分のために来たことはありませんが(^_^;

でも湯島天神には思い入れがあるので、是非来たかった場所です。
その理由は後ほど。

チアらんど_勉強の神様_湯島天満宮_2

年始が近いということで、初詣での準備中といった様子です。

チアらんど_勉強の神様_湯島天満宮_3

やはり学生さんたちが、大勢来ていましたね!!

やるべきことをやったら、最後は神様にお願いしましょう。

チアらんど_勉強の神様_湯島天満宮_4

『厄年』の表が貼ってあったのですが、お父さん、お母さんで当てはまる人もいるのでは??

大切な家族のために、厄払いの祈祷も検討しましょう(^_^;

チアらんど_勉強の神様_湯島天満宮_5

『入試突破』の鉢巻きが『学業の神様』である湯島天神ならではですね!!

チアらんど_勉強の神様_湯島天満宮_6

どおやら、私が入ってきたのは表側ではなかったようです。

後ほど、表の鳥居も見てみようと思います★

チアらんど_勉強の神様_湯島天満宮_7

沢山の合格祈願の絵馬が納められています。みんな希望の進路に進めると良いですね!!

チアらんど_勉強の神様_湯島天満宮_8

縁日の屋台もありますが、初詣のためのものですね。

チアらんど_勉強の神様_湯島天満宮_9

表側の鳥居は、とても立派な鳥居です。

趣のある鳥居を見ながら、静かな時間が過ぎていきます。

チアらんど_勉強の神様_湯島天満宮_10

チアらんど_勉強の神様_湯島天満宮_11

いよいよ本殿にお参りです。

湯島天神の『天神さま』として祭られているのは、菅原道真公です。

道真公の学問に対する偉大な業績やその人柄から、文道の大祖、文学・詩歌・書道・芸能の神、あるいは慈悲の神として崇められるようになり、学問の神・至誠の神として崇敬されています。

チアらんど_勉強の神様_湯島天満宮_12

チアらんど_勉強の神様_湯島天満宮_13

チアらんど_勉強の神様_湯島天満宮_14

美しい本殿の雰囲気を感じて頂けましたか??

これを見て無事に受験が終わったら、お礼に参拝してくださいね★

チアらんど_勉強の神様_湯島天満宮_15

私の湯島天神への思い入れは、この鉛筆です!!

かつて高校受験の時に、両親からこの鉛筆をもらいました。

勉強とスポーツを両方やっていたので、合宿や海外遠征などもあり、とにかく頑張っていた記憶があります。そんな時にこの鉛筆に書かれている文字を見ながら、最後は神様にお願いしていたのです。たしかに、この鉛筆に書かれている内容を見ていました★

チアらんど_勉強の神様_湯島天満宮_16

やはり初詣では、相当の混雑が予想されるので、行かれる方はお気をつけください。

努力を続ければ、最後は神様が助けてくれる!!
頑張れ!!ラストスパートだ!!

学業成就!! by湯島天神


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56