チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 靖国通りを散歩!(本の街 神保町)

CHEER COLUMN-応援コラム-

靖国通りを散歩!(本の街 神保町)
2013.08.26

先日、久し振りに神保町に行く機会があり、
せっかくなので、神保町から靖国通りを新宿方面に探索しながらお散歩してきました♪

神保町古本写真1

神保町といえば、やっぱり古本屋さん☆
靖国通り沿いに、古本屋さんがずらりと並んでいます。

神保町古本写真2

神保町古本写真3

神保町古本写真4

歴史の本や、文学の本、かなり昔の雑誌まで、
普通の本屋さんでは見たことがない本がたくさんありました。

神保町古本写真5

なかには、1冊何万円もする本も(>_<)

神保町古本写真6

壁の外側も本棚です!!

神保町古本写真7

ゲーム関係のお店と、江戸時代の古書や古地図を売っているお店が隣どうしにあるのも面白いところ☆

神保町古本写真8

ラーメン屋さんと間違えそうになりましたが、
途中には『本と街の案内所』が。。
以前はなかったの気がするので、最近できたようですね。

案内所の中では、神保町の本屋さんや街のことが、色々とパソコンやiPadで調べることができます♪

伝統を大切にしつつも、新しい技術を取り入れていく。
成長することや、生き残っていくうえで大切なことですね☆

神保町古本写真9

もちろん神保町には大きいブックストアもあるのですが、小さな古本屋さんと共存しています。

神保町古本写真10

神保町古本写真11

本屋さんだけでなく、少し道を折れると、チアっこの皆さんにも馴染みのある『集英社』『小学館』などの大手の出版社もあります。
やっぱり本の街ですね。
(小学館は建て替えのため、仮移転中でした。)

ちなみに、神保町のほとんどの本屋さんが、新宿方面に向かって左側の通りにあるのですが、
これは、日中に太陽の光が本に当たらないようにと計算されてのことだそうです。

こういうところを見ると、本当に本の文化を大切にしているんだなと感じますね!

歩き疲れてお腹がすいたら、一本裏の通りなどには、食事ができるお店がたくさんあるので、
皆さんも良かったら、色々な発見をしに行ってみてください♪

神保町古本写真12

本の街 神保町を通り過ぎると『九段下』へと入っていきます。
『九段坂』というゆるやかな坂道を登っていくと、右手に『靖国神社』、左手に『武道館』が現れるのですが、
九段下はまた、ご紹介しますね☆

チアリーダーの皆さんも、いつもチアスクールでたくさん練習しているのと同じように、
本もたくさん読んで、心身ともにバランス良く成長していきましょう(^o^)


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56