チアらんど

チアリーダーのためのポータルサイト
チアで学ぶ、チアでつながる、想像を超える楽しい世界へ
応援コラム
トップ > ディレクター日記 > 【続】東京江戸博物館☆

CHEER COLUMN-応援コラム-

【続】東京江戸博物館☆
2013.08.24

先週に引き続き、江戸東京博物館です☆

日本の歴史を勉強しているチアリーダーの皆さんには、簡単な内容ですが、

『江戸』→『明治』→『大正』→『昭和』→『平成』

という時代の流れを楽しみながら学ぶことが出来ます。

前回は、

1603年に江戸幕府が成立し、1867年の大政奉還まで続いた江戸時代のことを中心にレポートしましたが、楽しんでいただけましたか??

チアらんどを見て、夏休みに『江戸東京博物館』に行ってきましたよ!!
というお話しを聞いて、とても嬉しいです!!

色々なことに興味を持ち、日本の歴史に勉強するきっかけとなると良いですね☆

ちなみに9月1日までは、20周年記念特別展として『花開く 江戸の園芸』という催しを行っています。

鎖国という政策をとっていた時代に、日本独自に発展していた草花を愛する文化が、とても素晴らしく人々の生活に根付いていたことを、伝えてくれています。

洗練された独自の園芸文化は、世界でも例を見ないこだわりにこだわったものだったそうです。

たしかに、今でも桜の咲く時期には、何んだかワクワクします。

朝顔や花菖蒲や菊など、調べてみると面白いかもしれませんね。

この20周年記念特別展の期間中は、20歳の人は特別展・常設展の観覧料がまとめて20円!!
私は20歳ではないので、1,120円でした(^^;)

チアらんど1

こちらは常設展のほうにあった『小学算術書』です!!
明治6年(1873年)のものなので、今から140年前のものです。チアらんど2

やっぱり勉強していますよね(^o^)

チアらんど3

施設はとても広いので迷子にはご注意ください!!


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php:56 Stack trace: #0 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single.php(8): include() #1 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/cheerland...') #2 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/cheerland...') #3 /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/index.php(17): require('/home/cheerland...') #4 {main} thrown in /home/cheerland/cheer-land.jp/public_html/wp/wp-content/themes/cheerland_new/single-default.php on line 56